Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

まるで人間の赤ちゃん 子いぬの入浴に1万人ほっこり「80回くらい見た」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

初めてのお風呂にびっくり!?(画像はスクリーンショット)
初めてのお風呂にびっくり!?(画像はスクリーンショット)

 いぬやねこにはお風呂嫌いのイメージがありますよね。シャンプーの気配を感じただけで逃げてしまう……といった話も耳にすることがあります。でも、今回ご紹介するわんちゃんはある意味で“お風呂優等生”かも? 悟り切っているのか怖くて固まっているのか、シャワーを浴びている姿はまるでぬいぐるみ。ツイッターで1万件近い“いいね”を集めた動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

生後2か月でお迎えした時に初めて薬浴した時の様子

 お風呂場で仰向けに抱っこされ、お腹にシャワーをかけてもらっている子いぬ。ペキニーズの男の子「ハク」くんです。ポメラニアンの先住犬が「ロク」くんというお名前だったため、6から数えて8と9を合わせて「ハク」というお名前に。また、白い被毛も由来になっているそうです。

 今回話題になった動画は、生後2か月のハクくんをお迎えした際、初めて薬浴した時の様子でした。お風呂場で仰向けに抱っこされ、お腹にシャワーをかけてもらっている様子はまるで人間の赤ちゃん。でも、体は少しも動きません。黒いおめめをまん丸に見開いた顔は、抵抗を諦めているのかそれとも怖くて固まっているのか……?

 とはいえ、愛犬家にとっては非常にありがたいおとなしさ。この動画がツイッターで公開されると、1万件近い“いいね”を集めました。リプライ(返信)にも「全然動かない!!」「こんなにお利口にできるんですね」「ぬいぐるみ洗ってるみたい」と驚く声がたくさん寄せられています。

 また「かっっっっわいぃぃ……こんなにされるがままな子見たことないです……」「かわいすぎて1人で80回くらい見てしまいました」という胸キュン報告も。「人間の赤ちゃんの沐浴スタイル。わけも分からぬまま、されるがまま(笑)」「完全に人間の赤ちゃん」「首がすわってない人間の赤ちゃんと同じですね」という感想もありました。