Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

コミュ力高すぎ! 飼い主に話しかけるねこ かわいい問いかけに1万人悶絶「大好き鳴きですね」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんを見つめて話しかけるふにちゃん(画像はスクリーンショット)
飼い主さんを見つめて話しかけるふにちゃん(画像はスクリーンショット)

 成猫になると、ねこ同士のコミュニケーションで鳴くことはあまりありません。しかし、人間と一緒に暮らしていると、鳴いて意思疎通を図ることがあります。なかにはおしゃべり好きなねこも。X(ツイッター)上では、飼い主さんとおしゃべりをするねこが話題になっています。飼い主のかんたま(@funi___c)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ねこのおしゃべりに癒やされる

「ニャグルニャッとウルルニャッがたくさん」

 そんなコメントを添えて投稿された動画には、おしゃべり上手なねこの姿が。飼い主さんに何やら話しかけています。飼い主さんから「遊ぶ?」と声をかけると、ねこは待っていましたと言わんばかりに鳴き声を上げて、体勢を整えました。

 この動画がXで公開されると、1万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「おしゃべりさん~」「大好き鳴きですね」「かわいい声」「癒やされますね」など、かわいらしさに悶絶する声が寄せられています。

コミュ力が高い甘えん坊、ふにちゃん

エレガントな佇まいが素敵なふにちゃん【写真提供:かんたま(@funi___c)さん】
エレガントな佇まいが素敵なふにちゃん【写真提供:かんたま(@funi___c)さん】

 動画に映っているのは、ソマリの女の子の「ふに」ちゃんです。飼い主さんはふにちゃんをお迎えする前からソマリが好きで、一緒に暮らすことを考えていたそう。そんなとき、ふにちゃんと出会いひとめ惚れ。すぐにお迎えを決めました。

 すくすくと成長したふにちゃんは、現在5歳に。少し神経質なところがあり、喜怒哀楽の感情がはっきりとした性格に成長しました。飼い主さんによると、「コミュ力が高い甘えん坊」なのだとか。

 また、ふにちゃんはおしゃべり上手で、飼い主さんと目が合うとよく鳴いて話しかけてくれます。

「何か要求があったり、アピールしたりするときに話しかけてくることが多く、内容によって鳴き方も微妙に違います。よく反応してくれる言葉は『遊ぶ?』と『ささみ』です。大きな声でお返事したり、遠くにいるときは走って駆けつけたりしてくれます」

 今回は、お気に入りの紐にじゃれついて、たくさん遊んだそうです。飼い主さんと完璧な意思疎通を見せるふにちゃん。これからもたくさん、飼い主さんとのおしゃべりを楽しんでくださいね。

(Hint-Pot編集部)