どうぶつ
「この世の癒やしを一点に集中したかわいさ」 おしゃべりしながら食事する子ねこに3万人がメロメロ
公開日: / 更新日:
夢中で食事をする愛猫を喜ばしく見つめている……という飼い主さんは多いのではないでしょうか。喜んでくれている姿は微笑ましいですし、何よりも元気が伝わってきますよね。このほど、保護したばかりの子ねこによる食事シーンがツイッター上で大きな話題になっています。飼い主のまめ(@xVo85zmFz0oBbPF)さんに話を伺いました。
◇ ◇ ◇
娘さんの勤務先近くで保護 サビ柄の先住ねこ2匹に仲間入り
「むっちゃおしゃべりやね」
飼い主さんが思わず感想をつぶやいてしまった小さな黒ねこ。お皿の上のごはんを夢中になって食べています。たまらないポイントは常に聞こえるそのかわいい声。ごはんのおいしさをお伝えてしてくれているのか、“ねこ語”が分からなくてもほっこりしてしまいますよね。
この黒ねこは女の子の「ひじき」ちゃん。見つかった場所は飼い主さんの娘さんが通う勤務先の近くだったそうです。ずっと鳴いていたところを保護して、お迎えすることになりました。生まれて間もないようでまだまだ小さく、現在の体重は300グラムとのこと。
そんなひじきちゃんがやってきた飼い主さん宅には、2匹の先住ねこがいます。5歳のサビ柄姉妹、赤サビの「あずき」ちゃんと黒サビの「こまめ」ちゃんです。
2匹をお迎えする以前は、サバ白ねこの男の子「レオン」くんがいました。懐いていた息子さんが就職を機に家を出てしまったため「レオンくんが寂しそう」と感じ、新たにねこちゃんをお迎えすることに。
飼い主さんはサビねこの存在を知ってから、「次に迎える子はサビねこ」と決めていたそう。何度か通っていた保護ねこシェルターでサビねこの里親募集があったので、迷わずお迎えに行きました。
当初は黒サビのこまめちゃんを希望していましたが、こまめちゃんが寝ている間にあずきちゃんがスリスリと“おもてなし”をしてくれたとのこと。どちらか一方を選べなくなり、2匹ともお迎えすることにしました。ちなみに、2匹は保護ねこシェルターに来る以前、保健所にいたそうです。
レオンくんは残念ながら、2年前に虹の橋を渡ってしまいました。そうして2匹だけとなったところに、このほどひじきちゃんが仲間入りしたのです。
そんなひじきちゃんのごはん動画は、ツイッターで公開されると大きな話題に。2.9万件もの“いいね”が付いた他、「この食べっぷり、見ていて幸せ~」「めっちゃかわいすぎ~~」「子ねこ時代にしか拝めないレアな鳴き食い」「あ、あかん。胸にキュンとくる」「この世の癒やしを一点に集中したかわいさです」など、メロメロになる人が続出。また、「うっまぁ! めちゃうまいやん!」といった“アテレコ”も多数寄せられました。
ひじきちゃんにはこれからも、この食べっぷりで元気にすくすくと育ってほしいですね。そして、サビねこのお姉ちゃんたちとも幸せに過ごしてね。
(Hint-Pot編集部)