どうぶつ
柴犬が散歩拒否で“岩化” 抗議の理由にほっこり 「思うツボなんです」
公開日: / 更新日:
柴犬が散歩の途中に歩かなくなることは“あるある”です。駄々をこねる、その愛らしい姿は“拒否柴”と呼ばれ、ファンもいるほど。今回は、地面に寝転がり“岩化”してしまった柴犬を紹介します。飼い主さんが「歩こうよ」と体を揺らしてもまったく応じません。このあと、柴犬はどうしたのでしょうか? 飼い主さんに詳しいお話を伺いました。
◇ ◇ ◇
“岩化”して散歩を拒否する柴犬 無防備な姿にほっこり
「散歩中に岩化するようになりました……」
そんなコメントが添えられた動画には、地面に寝転んで動かない柴犬が映っています。飼い主さんが体を揺らしたり、お腹の下に手を入れたりして立ち上がるよう促しても、起き上がろうとしません。
飼い主さんが「行くよ」と声をかけて持ち上げようとすると、少しだけ動きました。しかし、地面につけたままの足を突っ張るようにして、立ち上がることは完全に拒否。飼い主さんを甘えるように見上げ、“抱っこ待ち”の決意は固いようです。
この動画がXで公開されると、2000件近くの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「完全に狸寝入り発動」「運んでほしいなー、運んでくれるでしょ? という柴様の全幅の信頼を感じます」「究極の甘えん坊」「散歩中にメドゥーサでも見たんか? ってぐらい見事な岩化……」など、さまざまな声が寄せられています。