どうぶつ
ソファの下から少しずつ誘い出される柴犬 「ひきこもり犬を散歩に連れ出す方法」とは
公開日: / 更新日:
食べ物につられてしまうのは、よくあること。X(ツイッター)では、かわいらしい柴犬が、おやつに少しずつ誘い出されてしまう様子が投稿され、話題になっています。反響を呼んだ動画について、うに(@harahetta___z)さんに詳しいお話を伺いました。
◇ ◇ ◇
おやつを使った柴犬のひきこもり解消法に爆笑
「ひきこもり犬を散歩に連れ出す方法」
そんなコメントが添えられた動画には、ソファの下に潜り込んで、顔を覗かせる1匹の柴犬。飼い主さんがソファから出てきてもらうため、目の前に置いた3つの煮干を見つめています。次の瞬間、柴犬は頭をひょっこり出して1つをパクパク。
すると、飼い主さんは、残った2つのおやつを離れた場所に置き直します。柴犬は、「やれやれ」といった表情で、ソファから出てきておやつを完食。ひきこもりタイムが、終了しました。
この様子を収めた動画がXで公開されると、5000件以上の“いいね”が。リプライ(返信)には「煮干しはワナだよ~~ かわいすぎます」「わかりやすい誘導ですね」「出てきたwww ゆっくりぬるっとねwww」など、夢中になる声が寄せられています。
お散歩前のワンシーンが人気を集めたあずきちゃん
注目を集めたのは、柴犬の女の子で4歳の「あずきちゃん」。飼い主さんのおうちでは、チワワの女の子で同じく4歳の「いくら」ちゃんと一緒に暮らしています。
あずきちゃんは、子いぬ時代からソファの下に潜り込むのが大好き。よく寝たり、ぼーっとしたりして過ごしています。
このとき、飼い主さんはあずきちゃんたちを散歩に連れて行こうとしましたが、あずきちゃんは、いつもの通り、ソファから出てきません。そこで、飼い主さんはこの日も、おやつを使って出てきてもらうことにしました。
「呼んで素直に応じてくれる子ではないのと、ソファの下は狭く、引っ張り出すことはできないため、いつもこうしておやつで誘い出しています」
おやつの魅力には抗えなかったあずきちゃん。ソファから出たあと、ハーネスを付けられるときは、不満げな表情を浮かべていたそうです。実はあずきちゃん、散歩は大好きですが、小さい頃からハーネスを付けるは苦手なのだとか。一方、いくらちゃんは、このときソファのそばにいて、おやつをもらって食べていました。
「動画には、いくらがおやつを食べる咀嚼音が入っています。いくらはすぐに身支度を整えることができるため、本来、おやつは必要ありません。ただ、誘い出すためとはいえ、あずきだけにおやつをあげるわけにはいかないので、いくらにもあげています」
あずきちゃんといくらちゃん、それぞれの個性に合わせて接し方を工夫している飼い主さん。これからも愛あふれる飼い主さんの元で、穏やかな日々を過ごすことでしょう。
(Hint-Pot編集部)