動物・レジャー

知らない野良ねこから“我が家のノラ”に 飼いねこと家の中でくつろぐにゃんこが話題 「馴染み方がスゴイ」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , ,

左から飼いねこ、飼いねこ、知らないノラ【写真:ありま(@arimahyoue)さん】
左から飼いねこ、飼いねこ、知らないノラ【写真:ありま(@arimahyoue)さん】

寒い日にストーブをつけたらしれっと入ってきた! 図々しいけれどかわいすぎる

 あと1か月もすればクリスマス! 最近、朝晩は本格的な寒さとなってきました。寒がるにゃんこのためにストーブを出し点火。すると、さっそくワラワラと集まってくる愛猫達……と思ったら、いつの間にか知らないねこが床に寝転がっている!? ありま(@arimahyoue)さん家で起こった珍事件。飼いねこと仲良くくつろぐ野良ねこの姿がSNSで話題となっています。

 ◇ ◇ ◇

 ありまさんがSNSに投稿した、ストーブの前でくつろぐ3匹のねこちゃんの写真。3匹は喧嘩することもなく、ちょうどいい間隔を取り、まったりと暖をとっていますが、投稿された写真に添えられたコメントを見てみると、実は一か所だけいつもと様子が違ったところがあったようです。

「左から飼い猫、飼い猫、知らないノラ」

 よくよく見てみると、ストーブの真ん前を陣取る2匹のねこに対し、一番右側にちょっと遠慮気味に距離を保ちつつ寝転がっている茶色のねこがいます。実はこの子、今年の6月頃に一度ありまさんが撫でまわしたことのある、近所の野良ねこ。会ったのはそれっきりだったそうですが、この日「知らないノラ」ねこは寒くて仕方がなかったのか、ドアを開けるとしれっと家の中に入ってきたのだとか。

 まるで最初から一緒に暮らしていたかのように自然に溶け込みすぎている「知らないノラ」は、粗相をすることもなかったので好きなようにゴロゴロさせ、飼いねこ達のために用意したごはんを食べたり、ノミ取り剤を垂らしたり、目薬を差してあげたりとその好意にたっぷり甘えていたよう。「ギッタギタに親切にしてやりました」とありまさんはいいます。

「知らないノラ」の堂々たるくつろぎっぷりと、スペースを分け合うドライな飼いねこ達の様子に21万件以上のいいねと、「馴染み方がスゴイ!」「羨ましい光景」「猫には安全な家ということがわかるのですね」など、たくさんのコメントが集まりました。

 その後も、ノラちゃん情報を発信し続けているありまさん。このほど家族で協議した結果、「『知らないノラさん』から『我が家のノラさん』へジョブチェンジ」することになり、ノラちゃんはありまさんのお家に迎えられることになったそうです。

 もともと野良ねこなため、またどこかへ去る可能性も考慮し、今のところまだ名付けは控えているとのことですが、これからは家族として、優しい飼い主さんと先輩ねこたちに囲まれ、ストーブであたたまりながら幸せな年越しを迎えて欲しいと思います。

(Hint-Pot編集部)