どうぶつ
元保護ねこが“着こなした”意外なもの 「誇らしげな」姿に4.3万“いいね”の大反響 「お似合いですね」
公開日: / 更新日:
ねこには、狭くて暗いところに入りたがる習性があります。そのため、段ボールや空き箱など、お気に入りの箱に入って遊ぶことは“あるある”でしょう。X(ツイッター)では、箱を見事に“着こなし”、自慢げにくつろぐねこが話題になっています。飼い主の猫目(@nekomeyome)さんに詳しいお話を伺いました。
◇ ◇ ◇
意外なものを身に着け“へそ天”でくつろぐねこが話題に
「新しいビールパックを着て誇らしげなねこ」
そんなコメントが添えられた写真には、6缶入り缶ビールの紙パッケージを身にまとい、仰向けでくつろぐねこが写っています。手足をピンと伸ばし、“へそ天”で寝転ぶねこの胴体には、筒状になっているビールパックがジャストフィット! まるで腹巻きのように、上手に着こなしています。自慢げな表情からは「どや! いいでしょ!」といった声が聞こえそうです。
この写真がXで公開されると、4.3万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)や引用リポストには「フィットしているw」「お似合いですね」「優勝ww」「チャンピオンベルトやんけw」「これが本当のビールっ腹というやつか……」などの声が寄せられています。
ストレスを感じやすいつくねちゃん ねこ用の服を着るのは苦手
ビールパックを素敵に“着こなして”いたのは、キジ白の女の子で6歳の「つくね」ちゃんです。神経質な性格で、静電気や地震、選挙カーの音などに反応し、怖い思いをするとストレスを感じて毛をむしってしまうほど。そのため、飼い主さんは「保護服を着てほしい」と考えていますが、服を着るのにもストレスを感じてしまうそうで、対処法を模索しています。
飼い主さんがつくねちゃんと出会ったのは、先代ねこを看取った直後のこと。倉庫に住み着いた野良ねこが子ねこを産み、対処に困っていた隣人から譲り受けました。
飼い主さんは、生後1か月ほどの小さなつくねちゃんをお迎えし“子育て”に奮闘。現在のつくねちゃんは、触れようとすると噛むこともあるほど怖がりのようです。飼い主さんは「10年もすれば落ち着くから、撫でたり抱っこしたりもできますよ」との獣医さんの言葉を信じ、そのときが来るのをとても楽しみにしています。