Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

愛猫はどこに…“真四角”で爆睡するねこに驚く人続出 「これが本当の箱入り息子」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

箱と一体化して眠るシィクくん【写真提供:シィク / 猫アカ(@sheik_norwegian)さん】
箱と一体化して眠るシィクくん【写真提供:シィク / 猫アカ(@sheik_norwegian)さん】

 ねこの特徴として、体のやわらかさを挙げる人は多いでしょう。今回ご紹介するねこちゃんも、そんな特徴をしっかりアピール。箱の中に入りたがることもねこの“あるある”ですが、箱に完全フィットした“真四角”の姿がツイッター上で大きな話題を集めています。どこが頭でどこがおしり……と思わず二度見してしまう寝姿です。撮影時の状況などについて、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

さまざまな場所に雲隠れ 最近のお気に入りは積み木入れの箱の中

 ノルウェージャンフォレストキャットの男の子「シィク」くんは2歳4か月。誕生日の「4月19日」がお名前の由来です。ツイッター上では早くから人気者で、生後3か月の時には挙手するような姿で、1歳6か月の時にはスフィンクスのポーズをキメた姿で注目を集め、今年の7月にもねこキックで“自爆”してしまう動画で2万人を笑顔にしました。

 ある日、シィクくんの姿が見当たらないことに気づいた飼い主さん。部屋の中を探すと、積み木入れの中でシンデレラフィットしているシィクくんを発見しました。四角い箱の中に体を密着させる様子は、まるで箱と一体化したかのよう。飼い主さんは見た瞬間「あれ? 顔はどこだ?」と思ったそうです。

 そこでその寝姿を写真に収めると、「シィクどこいったの」とのメッセージを添えてツイッターに投稿。あまりに“四角すぎる”姿には約7600件の“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「うわぁ~完全にはまってる」「はまってるニャン! これはどこに行ったかびっくりニャン!」と驚く声や「これは去年しまった冬物の服ですね」「これが本当の箱入り息子」「角詰め」と例える声が。

 また四角い食べ物を連想した人も多く「ペヤング並みに四角いニャ」「食パンになったニャ」「発酵したらぱんぱんになりそう」「弁当箱かと思った」「うわぁ~っ! 押し寿司みたいな……」などの声も寄せられました。