Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「これが本当の“ねこ吸い”」 意外なツーショットにほっこり 「間に挟まれたい」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

キジトラに“ねこ吸い”する茶トラ(画像はスクリーンショット)
キジトラに“ねこ吸い”する茶トラ(画像はスクリーンショット)

 人がねこの体に顔をうずめて息を吸う“ねこ吸い”。ねこのモフモフした感触と温もりに、癒やされる飼い主さんも多いでしょう。実は、ねこ同士でもそれは変わらないようです。X(ツイッター)では、とても愛らしい“ねこ吸い”が話題になっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

【SNSで話題沸騰】簡単・快適・清潔! 猫ラバーズの必見の全自動トイレの導入で毎日の悩みを解決!

 ◇ ◇ ◇

ねこに癒やされるねこ 悶絶する人が続出

「これが本当の“ねこ吸い”」

 そんなコメントが添えられた動画には、顔を寄せるキジトラねこと茶トラねこが映っています。キジトラねこは、目を閉じて気持ち良さそうにうとうと……。一方、茶トラねこはキジトラねこの首元に鼻をぴたりとくっつけています。

 顔をうずめるようなその光景は、まるでねこが“ねこ吸い”をしているかのよう。2匹の様子を撮影している飼い主さんも、その愛らしさにクスッと笑ってしまいます。

 この動画がXで公開されると、1.8万件の“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「“ねこ吸い”ねこ かわいい……」「間に挟まれたいでござるにゃん」「真顔すぎてかわいい」「うらやましいと思ってしまったw」など、心を奪われる人が続出しています。

5分にもわたったすずくんの“ねこ吸い”タイム “妹”の反応は?

“ねこ団子”でくつろぐ(奥から)つむぎくん、すずくん、ふうかちゃん【写真提供:すずつむふう(@kagisuzu0531)さん】
“ねこ団子”でくつろぐ(奥から)つむぎくん、すずくん、ふうかちゃん【写真提供:すずつむふう(@kagisuzu0531)さん】

 話題になった動画に登場するのは、キジトラの男の子で2歳の「つむぎ」くんと、茶トラの男の子で7歳の「すず」くんです。ある日、2匹は、お気に入りのねこ用ベッドで一緒に寝ていました。飼い主さんが2匹のかわいい姿を収めようと撮影していると、すずくんがつむぎくんに対し“ねこ吸い”を始めたそうです。

「投稿した動画は編集しているのですが、少なくとも5分以上は“ねこ吸い”していました。グルーミングや“ねこ団子”はよく見ますが、ねこが“ねこ吸い”をしているのを見るのは初めて。もしかすると、私たちが見ていないところでは、いつもしているのかもしれませんね」

 眠っているつむぎくんの首元で“ねこ吸い”を堪能したすずくん。息苦しくなって体勢を変えたあとも、つむぎくんの体温を感じながら眠りにつきました。そんな仲良し“兄弟”の姿に、飼い主さんもほっこりした気持ちになったそうです。

 ちなみに、このときキャットタワーの頂上でぐっすり眠っていたのは、2匹のかわいい“妹”で生後推定6か月のキジトラ「ふうか」ちゃん。飼い主さんの目には、“兄”たちを邪魔しないように気を配り、“ひとり”で静かに過ごしているように映ったそうです。

 つむぎくん、すずくん、ふうかちゃんの仲睦まじい様子は、Xのほかに、YouTubeチャンネル「かぎしっぽすず&つむぎ」やインスタグラム(suzutumuhuu)でも見ることができます。3匹の甘えん坊ぶりが垣間見える動画も必見ですよ。

○取材協力:すずつむふう(@kagisuzu0531)さん

(Hint-Pot編集部)