Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「きれいになった空気に毛を足してくる妖怪」 空気清浄機の上に乗ってくつろぐねこに2.8万人爆笑

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

空気清浄機の上に乗るねこ【写真提供:サビ猫三姉妹(@matsugorookoku)さん】
空気清浄機の上に乗るねこ【写真提供:サビ猫三姉妹(@matsugorookoku)さん】

 空気清浄の上に乗ってくつろぐねこ。きょとんとした顔でカメラを見つめる姿が、2.8万人の笑いを誘っています。X(ツイッター)で注目を集めた写真について、飼い主のサビ猫三姉妹(@matsugorookoku)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

空気清浄機を乗っ取ったねこ

「きれいになった空気に毛を足してくる妖怪」

 そんなユーモアあふれるコメントが添えられた写真には、空気清浄の上に乗ってくつろぐサビねこが写っています。サビねこに悪びれる様子はまったくありません。

 この写真がXで公開されると、瞬く間に2.8万件の“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「きれいになった空気に自分の匂いを充満させるのかな」「とてもかわいい」「ねこ成分で空気充満」「逆にこれ常に“ねこ吸い”しているということなのでは」など、さまざまなコメントが集まっています。

わらびちゃんとの出会いでサビねこ好きになった飼い主さん

“四きょうだい”が勢ぞろい! 左から、ぼんちゃん、トイプードルのあん子ちゃん、のりちゃん、わらびちゃん【写真提供:サビ猫三姉妹(@matsugorookoku)さん】
“四きょうだい”が勢ぞろい! 左から、ぼんちゃん、トイプードルのあん子ちゃん、のりちゃん、わらびちゃん【写真提供:サビ猫三姉妹(@matsugorookoku)さん】

 飼い主さんのおうちには、たくさんの動物たちが暮らしています。サビねこで8歳の「わらび」ちゃん、6歳の「ぼん」ちゃん、1歳の「のり」ちゃん、そして9歳のトイプードル「あん子」ちゃん、2羽のうウサギ「もち男」くんと「きなこ」くんです。

 みんなのお名前は、最年長のもち男くんに合わせ、それぞれお餅にちなんで付けられました。ちなみに、ぼんちゃん「盆餅」というお菓子が由来です。

 空気清浄機に乗っていたのは、わらびちゃん。ぼんちゃん、のりちゃんとは血のつながりこそないものの、本当の姉妹のように強い絆で結ばれています。わらびちゃんは、飼い主さんの以前の職場で拾われてお迎えされました。ぼんちゃんは里親募集で、のりちゃんは保護ねこサイトを介して出会ったそうです。

「最初に出会ったわらびが賢いうえに、とんでもなくおっとりした性格で、被毛の柄が美しかったことからサビねこの魅力に取りつかれました。それがきっかけで、ぼんとのりを引き取ることに。もちろんほかのねこも大好きですが、サビねこにはとくに目を奪われます」

 ぼんちゃん、のりちゃんだけでなく、種族の異なる“きょうだい”ともにぎやかな日々を送るわらびちゃん。みんなとても仲が良いそうですよ。

「けんかもしますが、じゃれる程度で大げんかに発展したことは今まで一度もありません。寒い日は、わらび、ぼん、のり、あん子が集まって寝ることもあるほど、とても仲良しで癒やされます」

わらびちゃんが空気清浄機の上でくつろぐ理由は?

 ちなみに、わらびちゃんが空気清浄の上に乗っていたのには理由があるのでしょうか?

「幅と高さが好みなのかなと思います。わらびは昔から写真のように家電や家具の上に乗って、手足をだらんと垂らして眠るのが好きです。ほかの2匹が乗ったところは、これまで見たことがありません」

 わらびちゃんにとって、空気清浄機はリラックススポットのひとつになっているのかもしれませんね。

 わらびちゃん、ぼんちゃん、のりちゃんのほのぼのとした日常は、YouTubeチャンネル「サビ猫三姉妹」でも見ることができますよ。

(Hint-Pot編集部)