Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

お弁当生活を振り返る滝沢眞規子さん 愛情が詰まった特製弁当に称賛の声 「宝物です」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

滝沢眞規子さんが家族に用意した手作りのお弁当(画像はスクリーンショット)
滝沢眞規子さんが家族に用意した手作りのお弁当(画像はスクリーンショット)

 新年度を迎え、お弁当生活が始まった人もいるでしょう。3人の子どもの母であり、モデルとして同世代の女性たちから絶大な支持を集める滝沢眞規子さん。料理上手としても知られており、自身のインスタグラムアカウント(makikotakizawa)には、家族のために作った特製弁当をたびたび投稿。そんな滝沢さんが、お弁当を作り始めた頃のことを振り返り、反響を呼んでいます。

 ◇ ◇ ◇

一時帰国中の長男と次女 日本の“コンビニグルメ”に感激

 滝沢さんには長男と長女、次女の3人のお子さんがいます。3人は海外にある学校に留学中。現在、長男と次女は春休みを利用して、日本に一時帰国しています。

 帰国した子どもたちは日本で食べたいものがたくさんあるそうで、久しぶりの“コンビニグルメ”も堪能。日本のコンビニエンスストアに並んでいる商品は質が良く、種類も豊富で、訪日外国人たちにも大人気です。海外で生活する滝沢さんの子どもたちも、日本のコンビニに改めて感激。「とりあえず日本のコンビニの便利さとクオリティの高さを毎度感じているようです 確かに素晴らしいわ」と、滝沢さんも共感しています。

 もちろん、子どもたちにとって滝沢さんの手料理も楽しみのひとつです。滝沢さんは子どもたち用にお弁当を用意。たくさん食べるという長男のお弁当箱は四角、次女のお弁当箱はかわいらしい丸型です。

 ごはんの上にはそぼろがたっぷり。さらにその上には、新ショウガを添えたプリプリの鶏の照り焼きがのっています。ニンジンやサヤエンドウなどの野菜も入って、彩りも美しく、栄養満点です。

 食卓に並ぶ料理だけでなく、お弁当にもこだわりを見せる滝沢さん。どんなときも楽しそうに、手際良く料理を作る姿が印象的ですが「慣れないお弁当生活が始まったあの頃は、私も毎日あたふたしたな、って思い出しながら作ってました それもまたいい思い出です」と、お弁当生活がスタートしたばかりの頃を振り返っています。

 初めはうまくいかなかったことを明かした滝沢さんに、コメント欄には「手作りお弁当には愛情とともに数え切れないほどの思い出も詰まってますね 宝物です」「私もお弁当作り頑張ります!」「愛情たっぷりでおいしそうですね」「今日から毎日お弁当生活スタートです タキマキさんのお弁当は彩りもきれいでほんと素敵 いろいろと参考にさせていただきます」などの声が寄せられています。

(Hint-Pot編集部)