Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

侵入成功するも即検挙されるねこ 「ドナドナされちゃうのかわいい」と1.6万人笑顔

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

反省している? ポムちゃん(左)としまちゃん【写真提供:ポムさんとしまちゃん(@NEKOBEYA88)さん】
反省している? ポムちゃん(左)としまちゃん【写真提供:ポムさんとしまちゃん(@NEKOBEYA88)さん】

 ねこは好奇心が旺盛なため、けがや衛生面への配慮から、キッチンを出入り禁止にしている飼い主さんも少なくないでしょう。しかし、ときに侵入防止策を突破されてしまうことも……。飼い主さんの目を盗みキッチンに侵入したところ、あえなく御用となったねこたちがX(ツイッター)で話題になっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「犯にゃん確保ー」 立ち入り禁止エリアであえなく御用に

「朝からキッチンで悪さしたねこが根こそぎ検挙されました!」

 そんなユーモアあふれるコメントとともに投稿された写真には、抱きかかえられた2匹のねこが。どことなく不満そうな表情を浮かべていますが、立ち入り禁止エリアであるキッチンに入り込んでいたところを見つかってしまったのだそう。

 白ねこは反省した表情を浮かべているように見えますが、もう一匹はまだ何かに狙いをつけているようにも見えます。そんな愛らしいツーショットがXに投稿されると、1.6万件もの“いいね”を集めました。

 リプライ(返信)には「犯にゃん確保ー」「それでもキッチンが好きなのね」「ドナドナされちゃうのかわいい」「でも反省の色はにゃいのだぁーーー」など、多くの声が寄せられています。

本当の姉妹のように仲良しなポムちゃんとしまちゃん

「根こそぎ検挙」された実際の様子【写真提供:ポムさんとしまちゃん(@NEKOBEYA88)さん】
「根こそぎ検挙」された実際の様子【写真提供:ポムさんとしまちゃん(@NEKOBEYA88)さん】

 今回検挙されてしまったねこは、スコティッシュフォールドの女の子で6歳の「ポム」ちゃんと、マンチカンの女の子で4歳の「しま」ちゃん。2匹に血のつながりはありませんが、本当の姉妹のようにとても仲良しです。

 普段から2匹の安全面を考慮し、キッチンを立ち入り禁止にしているという飼い主さん。しかし、この日はたまたまドアが半開きに! それに気がついた2匹は、ごはんを待ち切れなかったこともあり、キッチンの中へ侵入してしまいました。

「妹がねこの朝ごはんの準備をしていたら、ねこがキッチンに侵入して盗み食いをしようとしたので、つまみ出されたという状況です」

悪いことだとわかっていても…キッチンの誘惑と戦う日々

ポムちゃん(手前)としまちゃん。そこはもしかして立ち入り禁止のキッチンでは?【写真提供:ポムさんとしまちゃん(@NEKOBEYA88)さん】
ポムちゃん(手前)としまちゃん。そこはもしかして立ち入り禁止のキッチンでは?【写真提供:ポムさんとしまちゃん(@NEKOBEYA88)さん】

 幸い、キッチンを荒らされるなどの被害はなく、未遂で終わったようですが、2匹の様子はどうだったのでしょうか?

「キッチンに入ることは悪いことだと“ふたり”ともわかっているので、少し反省した様子でした。でも、次の日もキッチンに入ろうとしていました。お腹がすくと忘れてしまうみたいです」

 普段は入ることのできない魅力たっぷりのキッチンには、おいしいものが隠されていると思っているのかもしれませんね。ちょっぴり食いしん坊な2匹の普段の様子は、YouTubeチャンネル「ポムさんとしまちゃん / ねこべや。」でも見ることができますよ。

○取材協力:ポムさんとしまちゃん(@NEKOBEYA88)さん

(Hint-Pot編集部)