Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

猫はいたずらを自覚している “あるある”漫画に共感殺到 「気分屋なとこも好き」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

漫画のワンシーン【画像提供:キュルZ(@kyuryuZ)さん】
漫画のワンシーン【画像提供:キュルZ(@kyuryuZ)さん】

 無表情に見えて実は表情豊かなねこたち。部屋の中が荒れていて、ペットが物陰からバツが悪そうにじっと見ていた……という経験は、ねこの飼い主“あるある”ですよね。今回ご紹介する漫画にも、いたずらをしてテーブルの下から様子をうかがうねこが登場します。やってしまった自覚はあるようですが、飼い主さんが「大丈夫」と呼びかけると意外な反応が……? ツイッター上で11.3万件の“いいね”を集めた作品について、作者のキュルZ(@kyuryuZ)さんにお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「気分屋なところもたまらなく好き」 キュルガのいたずら後の表情

 愛猫との何気ない日常を漫画にしている漫画家のキュルZさん。代表作「夜は猫といっしょ」(KADOKAWA刊)シリーズがアニメ化されるなど、2022年も大きな人気を集めました。

 作品に登場するのは、飼い主「ふーた」さんと主人公の猫「キュルガ」ちゃん。ともに架空のキャラクターですが、お話は実体験を基にしているため、猫好きからは共感の声も多く上がっています。

 今回話題になった作品は「いたずらしちゃった猫」がテーマ。物語は、飼い主のふーたさんが自室で本を読んでいると、階下から「ガンガラガラッ」と派手な物音が聞こえてくるシーンから始まります。

「きっと、愛猫のキュルガが何か落とした音」と想像しながら、リビングに向かうふーたさん。すると案の定、落ちた缶ケースが転がっていました。そしてキュルガちゃんは、そのすぐ近くにあるテーブルの下から、ふーたさんの様子をじっとうかがっています。

 まん丸の瞳が泳いでいる様子は、いたずらをした自覚を明らかに持っている証明。そこでふーたさんが「大丈夫だよ、出ておいで」と声をかけると、ゆっくりと出てきますが……。キュルガちゃんはまさかの反応を見せるのでした。

 その一部始終は猫飼いさんたちにとって“あるある”だったようです。ツイッター上で大きな話題になり、11.3万件の“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「分かる~」「そんな気分屋なところもたまらなく好き」「めちゃこっち見てくるの分かる」「上目遣いかわいい」など共感の声が殺到。キュルZさんの愛猫を参考にしているだけあって、とてもリアルな目の動きやリアクションに、多くの人がほっこりしたのでした。