Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

愛猫がドライブ中に見せた「ちょっと図々しい」行動 リラックスする姿にほっこり

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんの腕に、ごく自然に“アゴのせ”するねこ(画像はスクリーンショット)
飼い主さんの腕に、ごく自然に“アゴのせ”するねこ(画像はスクリーンショット)

“アゴのせ”は、いぬやねこが安心してリラックスしているときによく見られます。今回ご紹介するのは、ドライブ中、思わず飼い主さんの腕に“アゴのせ”してしまった1匹のねこ。X(ツイッター)で2.8万件の“いいね”を集めた投稿について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

飼い主さんと北海道ドライブ中に…

「当たり前みたいな顔してアゴ置いてくるじゃん」

 そんなひと言とともに投稿された動画は、車の後部座席で撮影されたもの。恐竜がモチーフのペールピンクのパーカーを着たねこが、窓際の専用席に寝転んでいます。

 お出かけが苦手なねこが多いなか、落ち着いた様子で窓の外を見ているねこ。すると、すぐ近くにあった、運転席のシートを掴む飼い主さんの腕に、おもむろにアゴをのせました。少し眠そうな表情で、飼い主さんの表情をうかがう様子は、まさに「あざとかわいい」! アゴをどける様子はなく、すっかりリラックスモードのようです。

 この動画がXに投稿されると、2.8万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「こういうちょっと図々しいあざとかわいいとこ大好き」「めちゃくちゃかわいいんだが」「ドライブ快適にゃ~!」「実はこのアゴ置きとかってねこすけにとってすごい楽な姿勢なんじゃないかな」など、さまざまなコメントが集まっています。