Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「頼れるものには頼って…」 元フジアナの長男が中学生に お弁当生活「記念すべき第1号」に称賛の声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

中学生になった長男に中村仁美さんが作ったお弁当(画像はスクリーンショット)
中学生になった長男に中村仁美さんが作ったお弁当(画像はスクリーンショット)

 3人の男の子を育てながら、フリーアナウンサーとして活躍する元フジテレビアナウンサーの中村仁美さん。自身のインスタグラムアカウント(nakamura_hitomi_official)では、仕事の風景だけでなく、家族とのにぎやかな日常も発信しています。先月、長男が小学校を卒業。4月から中学生になり、お弁当生活が始まることを報告していました。中村さんは長男に、どんなお弁当を作ったのでしょうか。

【SNSで話題沸騰】簡単・快適・清潔! 猫ラバーズの必見の全自動トイレの導入で毎日の悩みを解決!

 ◇ ◇ ◇

ついに始まった長男のお弁当生活 先輩ママからアドバイスも

「新生活 お弁当LIFEが始まっています これは記念すべき第1号 日の丸生姜焼き弁当」

 そんなコメントを添えて、長男のお弁当の写真を公開した中村さん。長男への最初のお弁当はボリューム満点です。楕円型の曲げわっぱは2段重ね。上の段には、ショウガ焼きや煮卵、インゲンのゴマ和え、柴漬けなど、お肉も野菜もたっぷり入って、彩り鮮やかです。

 下の段は白米に梅干しで日の丸に。大きな梅干しが存在感を出しています。梅干しには、疲労回復の効果が期待できるといわれるクエン酸が含まれています。お弁当を食べたあとの授業も、集中して取り組めそうですね。

 また中村さんは、おかずやごはんとは別にもうひとつ容器を用意。そこには、デザートのイチゴが3つ入っています。おかずの匂いや味が移らないようにする、気遣いも忘れません。

 お弁当生活が始まることについて、以前の投稿で「不安しかない」と綴っていた中村さん。「ここから、次男、三男と続き向こう14年続く予定らしいので 先輩ママ達のアドバイス通り 前日の夕食をメインに 頑張りすぎず 頼れるものには頼って… あとは腐らせないことだけ!」と、決意を新たにしています。

 コメント欄には、「『きんぴら』とか『ヒジキの煮物』もアルミ箔の小分けにして冷凍していました。もちろん冷凍のままお弁当へ」「ちくわ、マイタケの天ぷらは、朝さっとできるのでよく入れてました」「めっちゃおいしそう!」「ママに感謝」など、お弁当作りのアドバイスや、中村さんへのエールなどが寄せられています。

(Hint-Pot編集部)