Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「ぐいーんするねこのお腹」に1.2万“いいね” 二足立ちでアピールする姿に「たまらん」の声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

「ぐいーん」と立って両手を広げるりんくん(画像はスクリーンショット)
「ぐいーん」と立って両手を広げるりんくん(画像はスクリーンショット)

 いぬやねこは、気持ちを伝えたいとき、さまざまな仕草でアピールします。X(ツイッター)では、何かを訴えるように手を伸ばす愛らしいねこが話題に。いったい、どんなことを伝えたかったのでしょうか。当時の様子について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

【SNSで話題沸騰】簡単・快適・清潔! 猫ラバーズの必見の全自動トイレの導入で毎日の悩みを解決!

 ◇ ◇ ◇

立ち上がってアピールするねこ

「ぐいーんするねこのお腹かわいかった」

 そんなひと言が添えられた動画には、1匹のねこが映っています。リラックスした様子で目をつぶり、ひと鳴きすると、シッポでバランスを取りながら二足立ちになりました。両手を広げるようにピンと伸ばし、大きく開いたおてては肉球が丸見え。「ぐいーん」と伸びたお腹の毛並みは、思わず撫でたくなるほどふわふわです。

 この動画がXで公開されると、1.2万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「かわいい!」「わかるよーこういうときのお腹かわいいよねーつるーんと撫でたい」「ぐいーんのお腹! 見せてくれたですにゃ~」「たぽっとしてないスマートさん」「たまらん」「両手のパーもね」など、さまざまな声が寄せられています。

おねだりのやりとりを楽しむりんくんと飼い主さん

定位置でごはんをおねだりするりんくん【写真提供:MIU&RIN(@MIUandRIN521117)さん】
定位置でごはんをおねだりするりんくん【写真提供:MIU&RIN(@MIUandRIN521117)さん】

 かわいいお腹を見せてくれたのは、アメリカンショートヘアで5歳の「りん」くん。カメラを向けるとよく目をつぶってしまう、ちょっとビビりで優しい性格の男の子です。

 話題になった動画は、りんくんがおねだりしているシーンを撮影したもの。おねだり上手なりんくんには、ごはんが欲しいときに見せるお決まりのポーズがあるそうです。

「りんは、ごはんとおやつのときに手をくるくるしておねだりをします。“もらえる”というのを含め、やりとりそのものも、うれしいみたいです」

 このあと、りんくんは飼い主さんからもらったごはんを、おいしそうに食べていたそうです。りんくんのかわいいと感じるポイントを、改めて飼い主さんに教えてもらいました。

「お腹は毛質が違って、細くてやわらかいんです。柄も違うので、いつも愛でている部位です。伸び上がったとき、すこしポッコリしているのもかわいいと思っています」

 そんなりんくんは、来月で2歳になるおてんばなブリティッシュショートヘアの女の子「みゅー」ちゃんと一緒に暮らしています。動画を撮影していたとき、みゅーちゃんは後ろで寝転がり、りんくんの様子を見ていたのだとか。

 とてもキュートな2匹の普段の様子は、Xのほかにインスタグラム(miu_and_rin)でも見ることができますよ。

○取材協力:MIU&RIN(@MIUandRIN521117)さん

(Hint-Pot編集部)