Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「お腹に顔埋めたい!」 臨戦体制のはずが…ねこのかわいすぎるポーズに約4万人悶絶

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

くつろぎの体勢かと思いきや、何かをロックオンしているねこ【写真提供:もな(@monamofumofu)さん】
くつろぎの体勢かと思いきや、何かをロックオンしているねこ【写真提供:もな(@monamofumofu)さん】

 ねこの運動不足やストレス解消、成長にはおもちゃで遊ぶことが欠かせません。今回ツイッターで話題になったのは、ある特定のもので遊ぶ最中に独特な臨戦態勢を取るねこ。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

獲物をロックオンして臨戦態勢だけど…お腹丸見え!

 ミヌエットの女の子「もな」ちゃんは、2021年4月生まれの1歳8か月。生後7か月の時、子どもの頃からねこを飼うのが夢だったという飼い主さんにお迎えされました。お迎えから1年と少しですが、ツイッター上ではすでに大人気。1歳なのに親方感たっぷりの姿や、飼い主さんの配偶者さんにねこパンチしてしまった動画、熟睡中のラジオ体操のような動きが話題になりました。

寝顔も超キュート【写真提供:もな(@monamofumofu)さん】
寝顔も超キュート【写真提供:もな(@monamofumofu)さん】

 今回注目されたのは遊んでいる姿を収めた動画です。飼い主さんによると、普段のもなちゃんは控えめで怖がりですが、おもちゃで遊び始めるとすぐにハンタースイッチがオン。ただし、やみくもに連続で飛びかからず、しばらく様子をうかがって狙いを定めるのだそう。

 もなちゃんは動画でも、何かを見つめながら仰向けにゴロン。“へそ天”のポーズではありますが、ピンと立った後ろ足には微妙な緊張感が漂っています。そしておかおも、対象物から目を離さず真剣そのもの。かわいいポーズと表情のミスマッチ具合が愛らしさをアップさせています。

 飼い主さんはこの動画と写真をツイッターに投稿し、「おもちゃで遊んでる最中の臨戦態勢(?)かわいすぎる」というメッセージを添えました。すると、約4万件もの“いいね”が。リプライ(返信)には「お腹に顔埋めたいです!!」「荒ぶるもなちも臨戦態勢のもなちもかわいい」などかわいさを絶賛する声や、「仰向けでしばらくフリーズするも目線は常にロックオン これぞねこオブねこ」という的確な意見が寄せられています。

かわいすぎるポーズの理由は“お相手”にあり?

 そこで気になるのは、もなちゃんが真剣になっている“お相手”です。実は、かわいい体勢になる理由もこの“お相手”に隠されているのだとか。

「室内で洗濯物を干していたらハンガーに戯れてきたので、そのまま遊ぼうと思ってハンガーをかまえたらこの体勢になりました。ねこじゃらしなど普通のおもちゃで遊んでいる時は、ねこらしく伏せの体勢でおしりをふりふりして狙うことが多いのですが、なぜかハンガーの時だけこの体勢になるんです」

 動画を撮影した後は、飼い主さんがハンガーを動かすと起き上がり、立ち上がって戯れてきたそうです。また、他にもお気に入りのおもちゃはたくさん。

「釣竿タイプのおもちゃで飼い主と一緒に遊ぶことと、“1人”でウサギのぬいぐるみを追いかけ回して遊ぶことが好きみたいですね」

 2022年はたくさんのかわいい表情や仕草で注目されたもなちゃん。新しい年もますます元気でかわいい姿を期待したいですね!

○取材協力:もな(@monamofumofu)さん

(Hint-Pot編集部)

どうぶつのランキング

  • Weekly
  • Monthly

どうぶつのWeeklyランキングは見つかりませんでした。

    どうぶつのMonthlyランキングは見つかりませんでした。

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内Weeklyランキングは見つかりませんでした。

    サイト内Monthlyランキングは見つかりませんでした。