Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

“ねこの開き”って何? モフモフのお腹に1万人が熱狂 「貴重な瞬間をありがとう」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

横向きの状態からコテン…“ねこの開き”が完成!(画像はスクリーンショット)
横向きの状態からコテン…“ねこの開き”が完成!(画像はスクリーンショット)

 ねこちゃんがお腹を見せながら手足を投げ出して寝転がる姿を、“ねこの開き”と言います。“へそ天”でリラックスする愛猫に、飼い主さんも癒やされていることでしょう。ツイッター上では、寝転がったねこちゃんがゆっくりと仰向けになって手足をだら~んと伸ばし、見事な“ねこの開き”になっていく様子が話題になっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ごはんを食べ終えくつろぎ時間を満喫していたアーサーくん

 マンチカンで2歳9か月の男の子「アーサー」くん。数々の伝説を残した英国のアーサー王に由来するというお名前の通り、ふわふわの美しい被毛も相まって王様の風格が漂っています。過去には、薄型テレビの上をそろりと渡ったり、王のごとく勇敢に紙袋の中へ飛び込んだりする姿でも注目を集めました。。

 今回話題になったのは、アーサーくんの“ねこの開き”を収めた動画です。飼い主さんとおもちゃで遊び、ごはんを食べ終えたアーサーくん。満足そうに寝転がってうとうとしていましたが、ふと飼い主さんのほうに目をやると、くるっと仰向けになります。前足をぐっと伸ばし、後ろ足を投げ出すと、最後には立派な“ねこの開き”が完成しました。

 飼い主さんはその一部始終を収めた動画に「“ねこの開き”製造工程の撮影に成功しました」とのメッセージを添え、ツイッターに投稿。すると、1.1万件もの“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には、「こうやって出荷されるんすね」「こうやって製造されて我々の元にかわいいがあふれる“開き”が届くわけですね」「後はモフるだけですね。貴重な瞬間を共有ありがとうございます」など、アーサーくんの“ねこの開き”に興奮する声が寄せられています。

アーサーくんの“ねこの開き” 見どころは?

 この後も、しばらくこのままくつろいでいたというアーサーくん。飼い主さんによると、アーサーくんの“ねこの開き”は「ギュッとした足がゆっくり広がっていく」のが見どころだそうです。

 最近は暖かい日が多くなってきたことから、アーサーくんは毎日のように“ねこの開き”をしているそう。それには、どうやら長毛種のねこちゃんならではの理由もあるようです。

「最初は横たわってのんびりしているのですが、お腹の熱を放熱したいのか、しだいにこの“開き”の状態に仕上がっていくことが多いです」

王様の風格漂うアーサーくん【写真提供:マンチカンのアーサー(@MunchKINGArthur)さん】
王様の風格漂うアーサーくん【写真提供:マンチカンのアーサー(@MunchKINGArthur)さん】

 その愛らしい姿で、幾度となく多くの注目を集めてきたアーサーくん。“ねこの開き”だけでなく、飼い主さんの心をくすぐる仕草をたくさん見せてくれるそうですが、なかなか撮影することができないのだとか。

「寝起きに短いあんよを伸ばしながら歩く姿や、よくやる“やんのかステップ”を撮影したいな~と思っているのですが、なかなかタイミングが合わず撮れないです(笑)」

 アーサーくんが“ねこの開き”を見せてくれるのは、飼い主さんへの信頼の証。これからも、飼い主さんとの幸せなリラックスタイムを過ごしてほしいですね。アーサーくんの普段の様子はツイッターのほかに、YouTubeチャンネル「munch_KING_Arthur」でも見ることができますよ。

○取材協力:マンチカンのアーサー(@MunchKINGArthur)さん

(Hint-Pot編集部)