Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

日本の文化を楽しむスイス人パパ 温泉施設内で見つけた「スイスにはない」ものに感激

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

日本の温泉施設を楽しむスイス人のファビオさん(画像はスクリーンショット)
日本の温泉施設を楽しむスイス人のファビオさん(画像はスクリーンショット)

 日本では当たり前のように目にするのに、海外にはないものが意外に多くあります。スイスで暮らす日本人YouTuberのAmiさんの夫で、スイス人のファビオさんは、日本で目にしたものに興味津々。スイスでは見たことがないものも見つけ、驚いていました。いったい、どんなものに心が躍ったのでしょうか。

 ◇ ◇ ◇

日本の食べ物を堪能するファビオさんと息子たち

 ファビオさんとの結婚を機に、スイスで暮らしているAmiさん。現在、ファビオさんと3人の息子たちと一緒に、北海道にある実家へ里帰りしています。長男ミオくんと次男リノくんにとっては約1年ぶり、三男のソノくんは今回が初めての日本です。

 Amiさんの実家に到着後、おいしい日本の食べ物に食欲が止まらないミオくんとリノくん。夜ごはんを食べ終え、お風呂に入ったあとのデザートタイムでは甘い団子を堪能します。手が止まらない息子たちに、ファビオさんは「なぜこんなに食べるのか不思議」と驚いたようです。

 たくさん食べた翌日、Amiさんたちは、Amiさんのお父さんと一緒に温泉施設へ。移動中の車内で、日本のお菓子に舌鼓を打つファビオさん。甘じょっぱいあられ菓子を手に、「これとハッピーターンは大好きだよ」とすっかり気に入った様子です。

スマホを取り出し壁に貼ってあるポスターを撮影

 温泉施設に到着すると、ファビオさんはミオくんとリノくん、そしてAmiさんのお父さんと一緒に温泉へ。しっかり体を温めると、冷たい飲み物で水分補給します。子どもたちは日本の自動販売機に興味津々。「リノ、これ!」と、自分で飲み物を選びました。

 施設内にあるフリースペースで休憩していると、ファビオさんがおもむろに立ち上がり、スマートフォンを手に、壁に貼ってあったポスターを撮影し始めました。「日本のポスターが好きだよ。日本のポスターの写真を撮ってる」と、うれしそうにスマホの画面を眺めます。

「日本のポスターは(スイスと)違ってかっこいい。日本の文字で書かれて、この波と富士山がとてもかっこいい」と、施設内にあったポスターのお気に入りポイントを語るファビオさん。温泉の入り口にかかっていたのれんにも興味を引かれ、「これは温泉。『ゆ』」とAmiさんから説明を受けると、「あぁ……これは女、男と書いてあると思った」と笑いました。

 ファビオさんにとって、施設内にあるものすべてが新鮮。小上がりの座敷を見て、「椅子がないね。変わっているけどこれも好きだよ」と目を輝かせます。さらに、カラオケができる部屋を見つけると「すごいですね」と大興奮。ファビオさんによると、スイスにカラオケはないそう。スイスでは見られない珍しい光景に、驚きを隠せない様子です。

 日本を楽しむAmiさん一家の姿に、コメント欄には「ファビオさんの『日本のポスターが好き』はうれしいなぁ」「パパさんが日本を満喫しているところを見るとなんかうれしいです」「見ていて、いつも幸せになります」などの声が寄せられています。

(Hint-Pot編集部)