Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

ブロッコリーはどこを見る? 知っておきたい「おいしい野菜の選び方」 簡単な見分け方とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

おいしいトマトの選び方とは…(写真はイメージ)【写真:写真AC】
おいしいトマトの選び方とは…(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 暖かくなり、おいしそうな野菜が店頭に並ぶようになりました。自分で選べるのなら、よりおいしい野菜を選びたいですよね。そこで、簡単な料理レシピや暮らしに役立つ豆知識などを発信している、イオントップバリュの公式インスタグラムアカウント(topvaluofficial)が「おいしい野菜の選び方」を紹介。知っておくと、今日のお買い物から活用できそうです。

【SNSで話題沸騰】簡単・快適・清潔! 猫ラバーズの必見の全自動トイレの導入で毎日の悩みを解決!

 ◇ ◇ ◇

ブロッコリー、ニンジン、トマト よりおいしい野菜はどっち?

 スーパーマーケットに行くと、店頭にはさまざまな野菜が並んでいます。野菜を選ぶとき、たくさん並んだなかから選ぶのは非常に悩ましいものです。いったい、何を基準に選べば良いのでしょうか。

 投稿では、ブロッコリー、ニンジン、トマトの3種類の野菜について、どちらがおいしいのかクイズ形式で「野菜の選び方」を紹介しています。

○ブロッコリー
 ブロッコリーは「ふさの色」で判別するようです。クイズでは、ふさの色が「緑色」と「紫っぽい色」のどちらを選ぶべきか出題。紫がかっているほうが、甘くておいしいのだとか。選ぶ際は、紫がかったより深みのある濃い緑色のブロッコリーを選びましょう。

○ニンジン
 おいしいニンジンは、「芯の太さ」で判別するといいます。クイズでは、ニンジンの芯が太いものと太くないもの、どちらを選ぶか出題。芯の太いニンジンは育ちすぎで、身が硬く甘味が少なくなる傾向にあるそう。ニンジンの芯は、太くないほうがよりおいしいそうです。

○トマト
 トマトはおしりの部分、ヘタとは反対側で判別するようです。クイズでは、トマトのおしりに「スターマーク」があるかないかで、どちらがおいしいか出題。スターマークは養分がトマト全体に行きわたった証拠で、甘く成熟したトマトに現れる印なのだとか。選ぶ際は、スターマークがあるトマトを選ぶようにしましょう。

 ブロッコリーは色、ニンジンは芯の太さ、トマトはおしりに現れるスターマーク……。野菜に合った判断基準を知り、よりおいしい野菜を選べるよう覚えておきたいですね。

(Hint-Pot編集部)