Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

日本で変わったフランス人の掃除のやり方 驚きのビフォーアフターに「やり甲斐がありますよね」の声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

日本に来て変わったオレリアンさんの掃除の仕方(画像はスクリーンショット)
日本に来て変わったオレリアンさんの掃除の仕方(画像はスクリーンショット)

 日本には掃除する場所に適した道具や、汚れに合わせた薬剤など、便利グッズがたくさんあります。種類が多く、どれを選べばいいか迷うことも。フランス人YouTuberのオレリアン・プダさんは、日本に来る前と後で、使用する掃除グッズが大きく変化したようです。

【SNSで話題沸騰】簡単・快適・清潔! 猫ラバーズの必見の全自動トイレの導入で毎日の悩みを解決!

 ◇ ◇ ◇

“スポンジ命”だった日本に来る前 どう変化した?

「フランス人夫の掃除の仕方の変化が著しかったww」

 そんな一文を添えて投稿された、今回の動画。家の掃除をする際、オレリアンさんは「日本に来る前は“スポンジ命”」だったといいます。ガス台のコンロ周り、電子レンジの庫内、ダイニングテーブルの上、フローリングの床など、掃除する場所によってスポンジを替えてはいますが、どこを掃除するにもスポンジを使用していたようです。

 一方、「日本に来た後」は、コンロを掃除するときはコンロ専用シートを使い、電子レンジを掃除する際は電子レンジ用シート、ダイニングテーブルの上を拭くときは食卓用掃除シート。さらに、リビングのフローリングを掃除する際はフローリング用掃除シートをセットして使うなど、場所に合わせたアイテムを駆使するようになりました。

 投稿は反響を呼び、9000件を超える“いいね”が集まりました。コメント欄には、「百均で売ってる商品が結構優秀ですから、掃除のやり甲斐がありますねww」「そうそう、専用シート便利ですよね~」「率先してやってくれるなんて素敵」「もう掃除してるだけで偉いのよ」といった、丁寧に掃除をするオレリアンさんへの称賛の声が。

 また、「わかります フランスに来て長くなるとスポンジ派になっています」「フランス在住の私は今、絶賛スポンジ派です(笑)」などフランスに縁のある人のほか、「イタリア在住の者です。“スポンジ命”で大きくうなずいてしまいました」「自分もイギリスで、テーブルをスポンジで拭くのを見てびっくり(笑)」など、海外では“あるある”だという声も寄せられていました。

(Hint-Pot編集部)