仕事・人生
部下との距離感に不安… 良い結果を生む組織に必要な「好かれる上司になる7つのポイント」とは
公開日: / 更新日:
教えてくれた人:宮之原 明子
新年度になり、異動などで部下を持つようになった人もいるでしょう。理想の上司になるにはどうすれば良いのでしょうか。そこで、「好かれるリーダーに変わる50の技術 人手不足を解消するチームのつくり方」(セルバ出版刊)の著者で魅力学・コミュニケーション講師の宮之原明子さんに、30代女性が持つ実際の悩みをもとにアドバイスしてもらいました。好かれる上司になるための、7つのポイントとは。
◇ ◇ ◇
昇進後、周囲との距離に悩む女性
ベンチャー企業で働く30代の斎藤彩さん(仮名)。1年前の春に昇進し、4人の部下をマネジメントするようになりました。部下の年齢層はバラバラで、男女ともにいます。
昇進をきっかけに業務の効率化を推進し、部下たちに仕事を任せきりにしないよう割り振りにも気を使ってきました。そして、「私自身も今まで以上に仕事を請け負っているつもりです」と話します。
ところが、昇進前までは5人でときどきごはんに行く仲でしたが、今ではそうした機会がほとんどなく、周囲との距離を感じているそう。
「嫌われている! と思うことはないものの、以前ほどは好かれていないような気がします。自分なりに、頼れる上司になりたいと努力しているのですが、何が原因なのでしょうか」と悩んでいます。