Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「最高のやつ」 皮をむかずに丸ごとレンチン 新ジャガイモの簡単レシピに反響

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

みずみずしくて皮が薄い新ジャガイモ(写真はイメージ)【写真:写真AC】
みずみずしくて皮が薄い新ジャガイモ(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 この春からひとり暮らしを始め、自炊に挑戦している人もいるでしょう。初心者でもおいしく作れるレシピは強い味方ですよね。JA全農(全国農業協同組合連合会)広報部の公式X(ツイッター)アカウント(@zennoh_food)は、新ジャガイモを使った超簡単レシピを紹介。フライパンなどの調理器具は不要で、食べ終わったの洗い物も少なく済みそうです。

【SNSで話題沸騰】簡単・快適・清潔! 猫ラバーズの必見の全自動トイレの導入で毎日の悩みを解決!

 ◇ ◇ ◇

「今日はガツンと食べたい気分」 新ジャガイモをそのままおいしく

 もうすぐ旬を迎える新ジャガイモ。一般的に、冬に植えられたものが春に収穫されるジャガイモのことを言います。通常のジャガイモと比べ皮が薄くて、みずみずしいのが特徴です。

 ジャガイモはビタミンCをはじめ食物繊維やカリウムなどが豊富。特別なことをしなくても、シンプルな調理でおいしさを堪能できるのも魅力です。

 JA全農のX担当者は、「もちろん体に優しい味を求めたくなる日もあるのですが今日はガツンと食べたい気分なので」とのコメントとともに、新ジャガイモを使った、手軽で満足感も得られるレシピを紹介しています。

【作り方】
1. 新ジャガイモをきれいに洗う
2. 洗った新ジャガイモをラップで包み、皮ごと電子レンジで温める
3. 加熱し終えた新ジャガイモに切り込みを入れ、上にバターと塩辛をのせる

 バターのコクとまろやかな塩辛の味わいが、新ジャガイモに絶妙にマッチした一品。リプライ(返信)や引用リポストには、「おいしそう」「最高のやつ」「食べたい……」などの声が寄せられています。

 新ジャガイモは皮が薄いため、むかずにそのまま調理してもおいしく食べられます。旬の時期に、さまざまな楽しみ方ができそうですね。

(Hint-Pot編集部)