Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「最強だな」 タレの配合が決め手 春キャベツが「すぐになくなる」レシピに反響

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

シャキシャキした食感が特徴の春キャベツ(写真はイメージ)【写真:写真AC】
シャキシャキした食感が特徴の春キャベツ(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 春キャベツをスーパーマーケットなどの店頭で見かけるようになりました。1玉丸ごと購入したほうがお得ですが、おいしいとはいえ食べ切ることができるか心配ですよね? そんなときに役立つ「1玉すぐになくなる」レシピを、化学メーカーの株式会社クレハが運営する公式X(ツイッター)アカウント「キチントさん@楽うまレシピを紹介」(@krewrap_kureha)が紹介。8000件近い“いいね”を集めて話題になっています。

【SNSで話題沸騰】簡単・快適・清潔! 猫ラバーズの必見の全自動トイレの導入で毎日の悩みを解決!

 ◇ ◇ ◇

「食べる手が止まらなくなる」 春キャベツを使った一品

 春キャベツは葉の巻きがゆるく、みずみずしくてやわらかな食感が特徴です。旬の今なら比較的手頃な価格で手に入りますが、カットされたものよりも1玉丸ごとを選んだほうが、よりお得に購入できます。

 葉がギュッと詰まった寒玉キャベツに比べて、春キャベツは傷みやすいため早めに食べ切りたいところ。余りそうになったときにも便利な、「キャベツ1玉買ってもこれですぐなくなる」というレシピを参考にしてみましょう。

 ポイントは「白だし:ゴマ油:レモン汁=2:1:1のタレ」。これさえ覚えておけば、キャベツの量を調節することもできそうです。

【材料】(2人分)
キャベツ     1/6個
ツナ缶(油ごと) 1缶
おろしニンニク  小さじ1/2
白だし      小さじ2
ゴマ油      小さじ1
レモン汁     小さじ1
塩・コショウ   適量

【作り方】
1. 千切りにしたキャベツ、ツナ缶(油ごと)、おろしニンニクを耐熱ボウルに入れる。ふんわりとラップをかぶせ、電子レンジ(500W)で4分加熱する
2. 白だし、ゴマ油、レモン汁を混ぜて、塩・コショウで味を調える

 この投稿には、8000件近い“いいね”が集まっています。リプライ(返信)には「本当においしそうです! 画面越しでも味わえそうです!」との声が。引用リポストには、「最強だな」「おいしそ……これやろう……」「キャベツ1玉買ったら作る」などのコメントがありました。

「ツナと白だしの旨味が絡んだしっとりキャベツがおいしすぎて食べる手止まらなくなります」と担当者。キャベツには整腸作用があるので、体調を崩しやすい季節の変わり目には積極的にとっていきたいですね。

(Hint-Pot編集部)