Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「無念の撤退」 いぬが川遊びをやめた理由 意気消沈な姿にほっこり

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

体の下半分だけがびしょびしょのポテチくん【写真提供:ポテチやで(@potechi_yade)さん】
体の下半分だけがびしょびしょのポテチくん【写真提供:ポテチやで(@potechi_yade)さん】

 楽しいはずの川遊び中に、少し不満げな表情を浮かべるいぬ。本当はもっと遊びたいのに「無念の撤退」をしてしまったといいます。その様子を撮影した写真が、X(ツイッター)で1.5万件もの“いいね”を集めて話題に。いったい何があったのでしょうか? 飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

【SNSで話題沸騰】簡単・快適・清潔! 猫ラバーズの必見の全自動トイレの導入で毎日の悩みを解決!

 ◇ ◇ ◇

川遊び中に体が冷えてテンション爆下がりないぬ

「もっと川遊びしたいのに、先に体の冷えが限界に達したいぬ。無念の撤退」

 そんなコメントが添えられた写真には、川に入っているいぬが写っています。体の上半分はふわふわですが、水に浸かった下半分だけがびしょびしょに。足は毛がしなだれてほっそりという少々おもしろいシルエットと、意気消沈した様子からは「もっと遊びたいのに……」という声が聞こえてきそうです。

 この写真がXで公開されると、1.5万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「濡れ方がかわいい」「寒いなら仕方ないね かわいい!」など、愛らしい姿にほっこりする声が寄せられています。

今年から川遊びの楽しさに気づいたポテチくん

ふわふわもふもふ! 花も笑顔も満開【写真提供:ポテチやで(@potechi_yade)さん】
ふわふわもふもふ! 花も笑顔も満開【写真提供:ポテチやで(@potechi_yade)さん】

 くすりと笑ってしまいそうな姿を見せてくれたのは、ビションフリーゼとトイプードルのミックス犬で3歳の「ポテチ」くん。もふもふの丸いフォルムと、くりくりのおめめがキュートな男の子です。

 夏のように暑かった4月のある日、ポテチくんは飼い主さんと一緒にデイキャンプをしながら川遊びをしていました。気温が上がったとはいえ、冷たい川の水に長時間浸かっていると体が冷えてしまいます。そのため、定期的に川から上がって、陸上で休憩を挟みながら遊んでいたのだそう。

「遊びに夢中で寒くなってることに気づいていなかったので、強制的にキャンプ用のベンチで休憩させていました(笑)」

 実は、昨年までは川遊びが少し苦手だったポテチくん。なぜか今年から、急に川遊びを楽しむようになったのだとか。

「昨年まではおそるおそる川の近くで遊んでいたのですが、3歳になった今年は自分からぐいぐい川へ入っていくようになりました! なぜかはわかりません(笑)。泳ぐのはあまり上手じゃないので、浅瀬でいろんな石を掘るのが楽しいみたいです」

 ポテチくんは、何度も出たり入ったりしながら、川遊びを満喫したそうです。今年の夏は川遊びを思いっきり楽しんでほしいですね。普段の様子は、インスタグラム(potechi_yade)でも見ることができますよ。

○取材協力:ポテチやで(@potechi_yade)さん

(Hint-Pot編集部)