Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「本当に同じいぬ…?」 お風呂のビフォーアフター さらに小さくなった姿に驚きの声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

シャンプーを終えて遠くを見つめるルンドちゃん【写真提供:うちポメ ルンド(@pomepome_pd)さん】
シャンプーを終えて遠くを見つめるルンドちゃん【写真提供:うちポメ ルンド(@pomepome_pd)さん】

 お風呂でびしょ濡れになって立ち尽くすポメラニアンをとらえた写真が、X(ツイッター)で話題です。ゴージャスな被毛はすっかりしぼんで“別犬”のよう。飼い主さんが思わず「本当に同じいぬ……?」とつぶやいてしまうほどの変身ぶりに、4000件近い“いいね”がつくなど驚きの声が上がっています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ポメラニアンのルンドちゃん 飼い主さんがお風呂に初挑戦

「洗うたびに『本当に同じいぬ……?』ってなる」

 そんなコメントが添えられた写真には、シャンプーを終えて浴槽から顔を覗かせるポメラニアンの姿が。3歳の女の子、「ルンド」ちゃんです。性格は、寂しがり屋で甘えん坊。ドッグランや散歩でわんちゃんに会うと“いぬ見知り”してしまうルンドちゃんですが、人間は大好きです。

 注目を集めた写真は、ルンドちゃんのお風呂中に撮影されました。いつもは配偶者さんがシャンプーをしますが、この日は飼い主さんが初挑戦することに。さっそく洗い始めると、お風呂が苦手なルンドちゃんは飼い主さんにしがみつき、“ふたり”ともあっという間に泡まみれになってしまいました。

 ようやくシャンプーを終えたルンドちゃんは、びしょ濡れのまま呆然とした様子で棒立ちに。豊かな被毛もすっかりしぼんで、もともと小さな体がさらに小さくなってしまったように見えます。

「嫌そうに『くぅん』と鳴きはしますが、おとなしくしていてくれました」

 この写真をXで公開すると、4000件近い“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「かわいい ポメは水に入ると別生物ですね」「ちっちゃい かわいい」「シャンポーされちまったワンか?」など、まったくの“別犬”と化したルンドちゃんに釘付けになる人が続出しています。

我が子のように家族に愛され、すくすくと成長

飼い主さんの膝の上でにっこり笑顔を見せるルンドちゃん【写真提供:うちポメ ルンド(@pomepome_pd)さん】
飼い主さんの膝の上でにっこり笑顔を見せるルンドちゃん【写真提供:うちポメ ルンド(@pomepome_pd)さん】

 ルンドちゃんと飼い主さん家族のご縁を結んだのは、配偶者さんでした。外出中に立ち寄った先で、配偶者さんはルンドちゃんにひとめ惚れ。「どうしてもこの子を迎えたい」とその場で決断し、ルンドちゃんを家族の一員に迎え入れました。

「そのときからとてもやんちゃで元気な子で、私の指にかじりついていました」

 優しい飼い主さん家族に囲まれて、すくすくと成長したルンドちゃん。1歳を過ぎる頃には、おうちでお風呂に入るようになりました。

「成長後も体重が2キロしかなかったため、シャンプーしたあとの姿を想像はしていましたが、実際に目の当たりにしたときは、あまりの小ささに驚きました」

 お風呂に入ったルンドちゃんは、沐浴をしている赤ちゃんのようにかわいらしいですよね。飼い主さんのXアカウントでは、このほかにもルンドちゃんのベストショットをたくさん見ることができますよ。

○取材協力:うちポメ ルンド(@pomepome_pd)さん

(Hint-Pot編集部)