動物・レジャー

期待の“プールデビュー”が…硬直してアンニュイな愛犬に大反響「悲壮感すごい」

著者:Hint-Pot編集部

タグ:

初プール中のしなくん(画像はスクリーンショット)
初プール中のしなくん(画像はスクリーンショット)

 連日夏日が続く中、愛犬に喜んでもらおうと準備した家庭用のプール。一緒に遊ぼうと心を弾ませる飼い主をよそに、シェットランド・シープドッグのまったく楽しそうにしてくれない様子が15万件もの“いいね”を集めるなど話題になっています。投稿者のしなちゃん(@shina_shel)さんに話を聞きました。

 ◇ ◇ ◇

初プールに困惑… 再挑戦も不発の結果に

 飼い主さんが落胆の声とともに投稿した1本の動画。家庭用プールの中で佇むいぬは、見るからに“テンション激落ち”といった様子です。夏本番だというのに、「ザブーンと飛び込んで大喜び!」じゃないんだ……。

 こちらのプールで硬直しているシェットランド・シープドッグは、4歳の男の子「しな」くん。かわいいお名前は「シナモン」が由来です。飼い主さんによると、しなくんは気弱な性格の持ち主だそう。散歩途中にチワワなどの小型犬に吠えられたりしたら、途端に飼い主さんの後ろに隠れてしまうほどなのだとか。

 そんな小心者のしなくんに心置きなくのんびり遊んでもらおうと、飼い主さんはセールで見つけたプールを購入。コロナ禍で外出がままならない今、自宅でゆっくり愛犬と遊ぼうと楽しみにしていました。

普段はキラキラした目で飼い主さんを見つめるしなくん【写真提供:しなちゃん(@shina_shel)さん】
普段はキラキラした目で飼い主さんを見つめるしなくん【写真提供:しなちゃん(@shina_shel)さん】

 水を嫌ういぬも多い中、しなくんはシャンプーを嫌がることがないそう。いつも気持ち良さそうにしているといいます。そうした日頃の姿もあり、飼い主さんはしなくんがはしゃいでくれること期待していました。

 ところが“プールデビュー”の日、水に足を踏み入れたしなくんは、飼い主さんの期待とは裏腹に身動きを取ることなくじーっと固まってしまいました。アンニュイな表情を浮かべ、「もう出ても良いでしょうか……」と言わんばかりです。あまりにも動かないしなくんを心配した飼い主さんは、「水が苦手なのだと心から思いました」と振り返ります。

 しなくんの“プールデビュー”動画がツイッターで公開されると、大きな話題に。また、リプライ欄には「我が家のシェルティも、海もお風呂もプールもダメダメでした」「悲壮感っぷりがすごい……」「困り顔がすごくかわいい」「憂鬱で仕方がないって顔してるw」「やるせなさを感じる」など、さまざまな反応が寄せられました。

 初めてのプールは不発でしたが、飼い主さんは「慣れれば楽しんでもらえるかな」と再挑戦。しかも、プールに慣れてもらうため飼い主さん自身が「楽しんでいる姿」をしなくんに見せたといいます。

 しかし結果は、飼い主さんいわく「ただ呆然と見つめられただけで終わりました」とのこと。これにはさすがに「あの感じだと慣れるとは思えないので、プールは封印かなと思っています」と苦笑いでした。

 飼い主さん期待のプールはピンとこなかったしなくん。素敵な夏を過ごせるように新しい楽しみが見つかるといいね。

(Hint-Pot編集部)