カルチャー
ドイツ人「ほかの国では見つからない」 世界的チェーン店で見つけた、日本ならではの味とは
公開日: / 更新日:
日本へ来る外国人観光客は、アジア圏からだけでなく、遠く離れた欧米諸国からも増えています。日本を訪れた人たちは、どんなことを楽しんでいるのでしょうか。訪日中のドイツ人カップルは、世界的チェーンのファストフード店に来店。日本でしか味わえないメニューに心を奪われたそうです。ふたりが注文したものとは。
◇ ◇ ◇
京都では日本の伝統衣装を体験
スイスとの国境近く、南ドイツからやってきたエルマさんとカトリーヌさん。エルマさんは2回目の訪日で、カトリーヌさんが日本へ来るのは今回が初めてです。
東京や大阪、京都、奈良を観光し、友人に会うために山梨県甲府市にも足を運びました。日本の東西をめぐったふたりは、道中で日本らしい文化を体験したといいます。
「京都で浴衣を体験しました。浴衣だけじゃなくて、日本にはゆったりとした洋服が多いですね。とてもファッショナブルだと思います。ドイツではタイトなファッションが多いので」
着物に比べて手軽に和の雰囲気が味わえる浴衣は、外国人にも人気。着心地が軽く、体に合わせてゆったりと着られるのも魅力です。
カトリーヌさんは、日本の民族衣装をすっかり気に入ったようです。
日本のマクドナルドで食べたメニューに感激
ふたりは文化だけでなく、おいしいグルメもしっかり堪能しました。宿泊先の朝食がビュッフェスタイルで、エルマさんは湯葉に初挑戦。素朴な味わいながら「とてもおいしかった」そうです。
また、ふたりは世界的ファストフードチェーン店のマクドナルドにも行ったそう。もちろんドイツにもマクドナルドはありますが、メニューの違いにとても驚いたといいます。
「ドイツと全然違いました! サムライマックを食べたら、これがめちゃくちゃおいしかった。カトリーヌは、てりやきバーガーを注文していました。あの味もほかの国では見つからないと思います」
サムライマックは、2021年4月に新レギュラーになった、日本人からも人気を集めるメニューのひとつ。分厚い100%ビーフパティが特徴の、食べごたえのある一品です。
てりやきマックバーガーも、いわずと知れた、日本で長年愛され続けているメニュー。ポークパティと、日本ならではのコクのある照り焼き風味のソースが絶妙で、ドイツ人のエルマさんもこの味の虜になったようです。
今回の旅で、日本が大好きになったというふたり。「来年の夏か、秋頃にまた来たい」と、再訪日を熱望していました。次回も、おいしいものや楽しい文化にたくさん触れてほしいですね。
(Hint-Pot編集部)