Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

カルチャー

ドイツ人「ほかの国では見つからない」 世界的チェーン店で見つけた、日本ならではの味とは

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ドイツ人の(左から)カトリーヌさんとエルマさん【写真:Hint-Pot編集部】
ドイツ人の(左から)カトリーヌさんとエルマさん【写真:Hint-Pot編集部】

 日本へ来る外国人観光客は、アジア圏からだけでなく、遠く離れた欧米諸国からも増えています。日本を訪れた人たちは、どんなことを楽しんでいるのでしょうか。訪日中のドイツ人カップルは、世界的チェーンのファストフード店に来店。日本でしか味わえないメニューに心を奪われたそうです。ふたりが注文したものとは。

 ◇ ◇ ◇

京都では日本の伝統衣装を体験

 スイスとの国境近く、南ドイツからやってきたエルマさんとカトリーヌさん。エルマさんは2回目の訪日で、カトリーヌさんが日本へ来るのは今回が初めてです。

 東京や大阪、京都、奈良を観光し、友人に会うために山梨県甲府市にも足を運びました。日本の東西をめぐったふたりは、道中で日本らしい文化を体験したといいます。

「京都で浴衣を体験しました。浴衣だけじゃなくて、日本にはゆったりとした洋服が多いですね。とてもファッショナブルだと思います。ドイツではタイトなファッションが多いので」

 着物に比べて手軽に和の雰囲気が味わえる浴衣は、外国人にも人気。着心地が軽く、体に合わせてゆったりと着られるのも魅力です。

 カトリーヌさんは、日本の民族衣装をすっかり気に入ったようです。

日本のマクドナルドで食べたメニューに感激

 ふたりは文化だけでなく、おいしいグルメもしっかり堪能しました。宿泊先の朝食がビュッフェスタイルで、エルマさんは湯葉に初挑戦。素朴な味わいながら「とてもおいしかった」そうです。

 また、ふたりは世界的ファストフードチェーン店のマクドナルドにも行ったそう。もちろんドイツにもマクドナルドはありますが、メニューの違いにとても驚いたといいます。

「ドイツと全然違いました! サムライマックを食べたら、これがめちゃくちゃおいしかった。カトリーヌは、てりやきバーガーを注文していました。あの味もほかの国では見つからないと思います」

エルマさんはサムライマック、カトリーヌさんはてりやきバーガーをチョイス【写真:Hint-Pot編集部】
エルマさんはサムライマック、カトリーヌさんはてりやきバーガーをチョイス【写真:Hint-Pot編集部】

 サムライマックは、2021年4月に新レギュラーになった、日本人からも人気を集めるメニューのひとつ。分厚い100%ビーフパティが特徴の、食べごたえのある一品です。

 てりやきマックバーガーも、いわずと知れた、日本で長年愛され続けているメニュー。ポークパティと、日本ならではのコクのある照り焼き風味のソースが絶妙で、ドイツ人のエルマさんもこの味の虜になったようです。

 今回の旅で、日本が大好きになったというふたり。「来年の夏か、秋頃にまた来たい」と、再訪日を熱望していました。次回も、おいしいものや楽しい文化にたくさん触れてほしいですね。

(Hint-Pot編集部)