Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

海外フライトでCAから「連れて行っていい?」 赤ちゃんはどうなるんだろう…まさかの展開に感動広がる

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部/クロスメディアチーム

子連れで海外旅行中のママが飛行機スタッフの心遣いに感激(写真はイメージ)【写真:写真AC】
子連れで海外旅行中のママが飛行機スタッフの心遣いに感激(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 小さな子ども2人を連れて海外旅行中のママが、飛行機の客室乗務員(CA)から「ちょっと(子どもを)あっちに連れて行っていい?」と声をかけられました。飛行機搭乗でてんやわんやの道中。生後8か月の赤ちゃんはどうなるんだろう……。その後に、ハッピーで粋な計らいが待っていました。ほっこりする出来事を紹介したSNSが反響を呼んだ投稿者にお話を伺いました。

【SNSで話題沸騰】簡単・快適・清潔! 猫ラバーズの必見の全自動トイレの導入で毎日の悩みを解決!

 ◇ ◇ ◇

エミレーツ航空でフライト 「『お水はいりますか?』『必要なサポートはありますか?』など、優しく声をかけてもらいました」

「先月の旅行でエミレーツ航空のCAさんに『ちょっといい?』って言われて連れて行かれた娘のその後。
母独りで子供二人面倒見てる中めちゃくちゃ気を使ってくれたCAさん達にほんと感謝でいっぱい。
だからエミレーツ航空好きなんだよ!」

 女性スタッフが赤ちゃんを大事そうに抱きかかえ、男性スタッフが気さくに、いないいないばあ。2人のスタッフは終始優しく微笑んでいます。

 まなま@6y&0y(@maa_naa_maa)さんは、国際結婚した夫、6歳長女、8か月次女の4人家族。まなまさん1人で娘2人を連れて夫の出張先に遊びに行く際の出来事だったそうです。成田からドバイ、ドバイで4時間ほどのトランジットを経て、ドバイ発カサブランカ行きの機内での一幕です。

「普段から2人の子を連れて外出などしていましたが、コロナ禍以来の久しぶりの海外旅行、ましてや娘たちは日本語以外コミュニケーションがほとんどできないので、私の少しのミスが旅程で大きな影響を及ぼすこともあり、母1人でかなりピリピリしておりました」。苦労の連続の旅でしたが、そんな親子連れをエミレーツのスタッフたちは献身的にサポートしてくれました。「フライト中には『トイレに行く時には声をかけてくださいね』『お水はいりますか?』「必要なサポートはありますか?』など、優しく積極的に声をかけてもらいました」と振り返ります。

 カサブランカへのフライトはいよいよ終わりを告げようとします。もう小一時間で目的地到着となった時に、スタッフからこんなお願いが。「『(娘を抱っこして)写真を撮っていい?』と聞かれたので、私は快諾しました。CAさんの持っていたポラロイドで写真を何枚か撮り、私も自分のスマホでCAさんたちのツーショットを撮ったりしました。その際にSNSに載せていいかの許諾もいただきました」。

 この流れで、「『ちょっとあっちに連れて行っていい?』と私が座っていた席の前方の少し広い空間を指さして言ったので、どうぞ~と言った後の光景があの動画になります」。こうして和やかな赤ちゃんとの交流が実現したそうです。

 文字通りのサービス満点のスタッフたちの行動。まなまさんは「子どもが知らない土地で迷子になったりしないように、荷物をなくさないようにとかなり気を張っていて、また3人分の荷物を私1人で運ばなくてはいけない状況だったので旅程の半分を過ぎたこの時点で肉体的にもかなり疲弊していました。そんななか、少しでも私が休息を取れる機会を作ってもらい、ありがたかったです。また、自分たちも仕事を楽しみながら搭乗客のサポートをし、このように赤ちゃんを抱っこしたりするのは、もしかしたらあまり日本では見られない光景なのかなと思いました」と語ります。

「私の『推し航空会社』が広く認知されたことがうれしかったです」

 今回の空路は気流の悪い場所を通ることが多かったそうです。「用意してもらったバシネット(赤ちゃん用の取り外し可能な簡易かご)を使うことがあまりできず、ほとんどの時間を抱っこで過ごしていたので、少しでも抱っこを代わってくれたことでかなり助かりました」と感謝の思いを口にします。それに、「下の子だけではなく、上の子に対してもぬいぐるみや折り畳みリュック、ブランケットや塗り絵セットなど子どもが喜ぶプレゼントをたくさんしてくださったりと行き届いたサービスを受けました」と大感激。行きの飛行機でも、お絵かきセット2つ、離乳食に使えるパウチの果物ゼリーや野菜スムージー、さらに飛行機のぬいぐるみやアメニティーなど、たっぷりのお土産もくれたそうです。本当にありがたい話ですね。

 心温まる光景の投稿は大注目で5.5万件の“いいね”を集めており、「子どもに優しい微笑ましい光景ですね」「可愛いが溢れるすてき空間」「CAさん、ナイスサポートです!!素敵な行動ですよね」「おもてなしの心大事ですね」「エミレーツ機内食も美味しいから私も一番好き!!」「あやし方は世界共通なんだぁ~」など、共感と感動の声が続々寄せられています。

 まなまさんは「リプライや引用リプライで、エミレーツ航空を利用して同じような経験をされた方がたくさんいたり、他の航空会社の名前を挙げてくれた方もいらっしゃいました。そんな皆さんの投稿を見て私自身もうれしく感じました」と受け止めについて語ります。

 子どもを大事にする心、幸せな光景をシェアする純粋な思いは世界共通ですね。まなまさんは「昨今Xでは子どもに関する話題で盛り上がったり、逆に炎上したりといろいろな話題を日々目にします。今回の動画が拡散されて以降、動画に関してネガティブな意見がほぼなく、皆癒やされた、ほっこりした、エミレーツ航空に乗ってみたいというような肯定的なコメントばかりで、私の『推し航空会社』が広く認知されたことが単純にうれしかったです」と話しています。

(Hint-Pot編集部/クロスメディアチーム)