Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

漫画

赤ちゃんと2人で飛行機移動 CAさんの神対応に感動の声 「空の上に女神が」

著者:Hint-Pot編集部

漫画のワンシーン【画像提供:ちゃず(chaz_comic)さん】
漫画のワンシーン【画像提供:ちゃず(chaz_comic)さん】

 もうすぐ夏休み。今年は家族での旅行や帰省を計画している方も多いでしょう。赤ちゃんや小さな子どもを連れての飛行機や電車利用はドキドキですよね。ましてや大人1人で子連れとなると、より緊張感がアップ。インスタグラム上では、そんな人たちがほっと安心する、新米ママと赤ちゃんのエピソードが2.8万件もの“いいね”を集め注目されています。飛行機を利用した際に受けた、客室乗務員(CA)の神対応とは。作者のちゃず(chaz_comic)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

一瞬でも1人になれるとリセットできる

 温かな色味と優しいタッチの絵柄で人気のイラストレーターちゃずさん。昨年に長男のちゃちゃまるくんを出産したばかりの新米ママでもあります。実は結婚4年目から夫・けんちゃんと離れ、奄美大島の加計呂島に単身移住。2020年に埼玉にお引っ越しをした後は、親子3人で暮らしています。

 現在のちゃずさんは、子育てエピソードを中心に読む人がほっこり癒やされるような日常の出来事を漫画にして、自身のインスタグラムアカウントで公開中。今回ご紹介するのは、「CAさんの神対応」というタイトルの作品です。

 ちゃずさんはちゃちゃまるくんと飛行機に乗る時、ぐずり始めるのではないかと常に気が気ではないそう。そして、少しでも異変を感じると、ミルクをあげたりおもちゃで気を紛らわせてあげたりとなかなか気を抜くことができません。

 その様子を見ていたのか、1人のCAさんがちゃずさんに声をかけてくれました。そして、「抱っこしてもいいですか」と確認すると、ちゃずさんが様子を確認しやすい座席の後部にちゃちゃまるくんを抱いて移動。そこであやし始めてくれたのです。

 突然の申し出に戸惑っていたちゃずさんですが、ちゃちゃまるくんの様子を見るとほっこりした気分に。別のCAさんにも笑いかけてもらったり、窓から空の様子を見せてもらったりと、ご機嫌で過ごしているではありませんか! CAさんの心遣いに、ちゃずさんは目を潤ませながら感動。「一瞬でも1人になれて、リセットできました」と、その時の心境を綴っています。

 各航空会社の規定によっては「赤ちゃんの抱っこはNG」の場合もあります。また、ちゃずさんは投稿のメッセージに「たまたま一番後ろの席で、CAさんの手が空いていたから」と説明を加えていました。CAさんに子守をしてもらえるのは、偶然のラッキー要素も大きいといえるでしょう。

 とはいえ、同じように赤ちゃんをあやしてもらった経験がある人は多いようです。コメント欄には「あの時のCAさんには今でも感謝の気持ちでいっぱい」といった声も。また、「1人で乗っているけど1人じゃないって思えるだけで、気持ちが軽くなる気がします」など、このエピソード自体に大きな共感を覚えたパパママからの声もありました。

 さらには神対応に感激し、「1対1の旅行だと飛行機では動けない状況になるので、救世主に喝采ですね!」「空の上には女神がいるのですね」といった声もたくさん届いています。

漫画のランキング

  • Weekly
  • Monthly

サイト内ランキング

  • Weekly
  • Monthly