Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「農水省的たまごかけごはん」 職員のおすすめから厳選された一品が「おいしそう」と話題

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

日本人が大好きな卵かけごはん(写真はイメージ)【写真:写真AC】
日本人が大好きな卵かけごはん(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 手軽なのにおいしい卵かけごはん。しかし、毎回しょうゆをかけるだけだと飽きてしまいますよね。農林水産省は、公式YouTubeチャンネル「BUZZ MAFF(ばずまふ)」で、職員たちのおすすめの食べ方から厳選したレシピを紹介。「おいしそう」と話題になっています。

【SNSで話題沸騰】簡単・快適・清潔! 猫ラバーズの必見の全自動トイレの導入で毎日の悩みを解決!

 ◇ ◇ ◇

農林水産省の職員にアンケートを実施 広報室が厳選したおすすめ“TKG”

 農林水産省が運営するYouTubeチャンネル「BUZZ MAFF(ばずまふ)」は、チャンネル登録者数17万人超えの大人気コンテンツ。個性あふれる職員たちが、自分の特技や好きなことをいかして、日本の農林水産物の良さや農林水産業、農山漁村の魅力を紹介。そのユニークな動画は、視聴者の心を引きつけています。

 今回注目を集めたのは、新年度を迎え、新体制になった広報部が手がけた企画。テーマは“TKG”こと卵かけごはんです。

 農水省職員にアンケートを実施し、そのなかから「納豆ミニトマトTKG」「サバの水煮TKG」「乾燥ワカメとしょうゆTKG」「カルボナーラTKG」の4つを厳選。さらに、農林水産省の公式X(ツイッター)アカウント(@MAFF_JAPAN)で投票を行い、一番人気を「農水省的たまごかけごはん」に認定しました。

“追い卵黄”する「カルボナーラTKG」の作り方

 投票の結果、1位は41.1%で「カルボナーラTKG」に。その作り方が紹介されています。

【材料】(1人分)
卵         2個
炊き立てのごはん  1膳
粉チーズ      適量
すりおろしニンニク 適量
白だし       適量
しょうゆ      ひと回し
黒コショウ     適量

【作り方】
1. 茶碗によそったごはんの上に卵を割り、軽くかき混ぜる
2. 粉チーズ、すりおろしニンニク、白だし、しょうゆ、黒コショウをかける
3. お好みで、最後に卵黄をのせたらできあがり

 動画は1.2万回以上視聴され、コメント欄には「カルボナーラアレンジおいしそうですね!」「卵としょうゆだけでも食べ方いろいろあるなぁ」「農水省おすすめの“TKG”、どれもおいしそうなのでやってみたいと思いました」などの声が寄せられています。

 余った卵白を「かきたま汁」にする、無駄のない食べ方も紹介されています。自炊初心者や朝が忙しい人でも、卵かけごはんなら簡単に作ることができるので参考になりますね。

(Hint-Pot編集部)