Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「絶望しすぎてる」ハスキー犬 がっくりと肩を落とした理由にほっこり 「絵に描いたよう」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

ドライヤー嫌だなあ…という気持ちが伝わってくる一枚【写真提供:Rose(ロゼ)シベリアンハスキー(@5rose_husky)さん】
ドライヤー嫌だなあ…という気持ちが伝わってくる一枚【写真提供:Rose(ロゼ)シベリアンハスキー(@5rose_husky)さん】

 いつもは明るいいぬでも、不得手なものはあるようです。ドライヤーを前に、がっくりと肩を落とすシベリアンハスキーの姿がX(ツイッター)で話題になっています。その後、機嫌は直ったのでしょうか。話題になった写真について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

【SNSで話題沸騰】簡単・快適・清潔! 猫ラバーズの必見の全自動トイレの導入で毎日の悩みを解決!

 ◇ ◇ ◇

苦手なドライヤーで肩を落とすハスキー

「絶望しすぎてる」

 そんなコメントとともに、Xへ投稿された1枚の写真。「#ドライヤーがまじで嫌いな子ハスキー」というハッシュタグも添えられています。

 ハスキーは下を向いてがっくりと肩を落とし、すっかり意気消沈しています。飼い主さんの手には動物用のドライヤーが握られており、どうやら被毛を乾かしている最中のようです。

 この姿がXで公開されると、約5000件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)と引用リポストには「かわいすぎや」「嫌なのねーww」「絵に描いたような絶望感w」など、絶望感漂う姿にさまざまな声が寄せられました。

チャームポイントは美しいバイアイのロゼくん

シャンプーもドライヤーも嫌い! ロゼくんの恨めしそうな表情【写真提供:Rose(ロゼ)シベリアンハスキー(@5rose_husky)さん】
シャンプーもドライヤーも嫌い! ロゼくんの恨めしそうな表情【写真提供:Rose(ロゼ)シベリアンハスキー(@5rose_husky)さん】

 注目を集めたのは、シベリアンハスキーの男の子で生後9か月の「ロゼ」くんです。左右の瞳の色が違うバイアイの持ち主で、とても表情豊か。

 話題の写真が撮影された日は、約250匹のハスキー犬たちが一堂に会する“ハスキー会”に参加。たくさんのハスキー仲間に会い、楽しく遊んで過ごしたといいます。

 帰宅後は、思いっきり遊んで汚れた体をシャンプーできれいにすることに。しかし、ロゼくんはシャンプーがあまり好きではなく、ドライヤーはもっと苦手なのだそうです。

 今回も何か文句を言っていたようですが、逃げられないことを理解すると、写真のようにガックリしてしまいました。

「ロゼはドライヤーのとき、いつも顔が引きつっています(笑)。吠えはしませんが、絶対に怒っています(笑)。ハスキーは毛量が多いので、この日も1時間くらいずっとドライヤーをしていました。その間、ロゼは丸まって全力で現実逃避をしていました(笑)」

 しっかり乾かさないと風邪をひいてしまうので、ドライヤーは念入りに。乾かし終わったあとは、飼い主さんにいっぱい褒めてもらい、おやつをもらって機嫌が直ったそうです。「嫌だったことはすぐ忘れる子なので助かってます(笑)」と飼い主さん。

 ロゼくんの機嫌が直って良かったですね! もしかしたら、ドライヤーの大きな音や強い風が苦手なのかもしれません。

○取材協力:Rose(ロゼ)シベリアンハスキー(@5rose_husky)さん

(Hint-Pot編集部)