Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

今がお買い得なジャガイモ 電子レンジで簡単“無限レシピ”に反響 「絶対今日の晩ごはん」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

家計の味方、ジャガイモ(写真はイメージ)【写真:写真AC】
家計の味方、ジャガイモ(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 ボリューム満点で、家計の味方になってくれるジャガイモ。実は、ピーマンなどの野菜がもりもり食べられると大ブームになった“無限”レシピが、このジャガイモにもあります。大手食品メーカー・株式会社ミツカンの公式インスタグラムアカウント(mizkan_official)が紹介。大きな話題になっています。

【SNSで話題沸騰】簡単・快適・清潔! 猫ラバーズの必見の全自動トイレの導入で毎日の悩みを解決!

 ◇ ◇ ◇

めんつゆが味の決め手

 農林水産省が発表した「野菜の生育状況及び価格見通し(令和6年5月)について」によると、ジャガイモ(ばれいしょ)の出荷が降雨の影響で後ろ倒しになっているため、5月前半は出荷量が平年を上回り、価格が安い傾向にあります。

 物価高騰が続くなか、家計にもうれしいニュース。せっかくならジャガイモを使った、箸が止まらなくなる大満足のレシピを知りたいですよね。なんとこのレシピ、ミツカン社内で大旋風を巻き起こしたそう。味はもちろんのこと、ゆでずに電子レンジで加熱するだけで作れるお手軽さも魅力のようです。

○無限ジャガイモ

【材料】(4人分)
ジャガイモ   3個(450g)
ツナ缶     1缶(70g)
めんつゆ    大さじ3(投稿では「追いがつおつゆ2倍」を使用)
炒りゴマ(白) 大さじ1
青海苔     適宜

【作り方】
1. ジャガイモは皮をむいて1.5センチ角にカットし、水にさらす。水気がついたまま耐熱容器に入れ、ラップをふんわりとかける。電子レンジ(600W)で、ジャガイモがやわらかくなるまで7分ほど加熱する
2. 粗熱が取れたら、水気を拭き取り、ツナ(油ごと)、めんつゆ、炒りゴマを加え、ポテトサラダを作る要領で、ジャガイモをフォークで少しつぶしながら混ぜ合わせる
3. 器に盛り、お好みで青海苔を散らす

 投稿には7000件に迫る“いいね”が。コメント欄には、「簡単なのにおいしそう~!」「新ジャガあるからしてみまーす」「絶対今日の晩ごはん」「めんつゆで簡単にできるんですね、やってみます」「すごくおいしそうです!」などの声が寄せられています。

 歯ごたえを感じたい人は少し大きめにつぶすなど、ジャガイモをお好みの大きさにすると、よりおいしさが増すそうです。家庭で作る総菜レシピに加えてみたい一品ですね。

(Hint-Pot編集部)