Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「筋力がすごい」ねこ アクロバティックな動きに3.8万“いいね” 身体能力に驚愕

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

クモを見つめるからしくん【写真提供:いわし先生(@IWASHI_0723)さん】
クモを見つめるからしくん【写真提供:いわし先生(@IWASHI_0723)さん】

 抜群の運動神経を持つねこ。おもちゃを前に大ジャンプを決めたり、部屋中を軽快に駆け回ったりする姿を目にすることも多いでしょう。今回ご紹介するのは、アクロバティックな動きを見せるねこ。当時の状況について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

【SNSで話題沸騰】簡単・快適・清潔! 猫ラバーズの必見の全自動トイレの導入で毎日の悩みを解決!

 ◇ ◇ ◇

アクロバティックな動きに驚愕 3.8万“いいね”の大反響

「天井にいるスパイダーを捕まえたくて頑張る、からしボーイ」

 そんなコメントが添えられた動画には、壁の建具にしがみつく茶色いねこが。顔を右や左に動かし、クモを目で追っているようです。その後も、体を横向きにして下を見たり、さらに上へ登ろうと前足に力を入れて踏ん張ったりと大奮闘。

 ねこは天井にいるクモを捕まえようと頑張りますが、なかなかうまくいかないようです。宙ぶらりんになってひと休みしつつ、再び右へ左へ体を動かしながら、最後まで諦めない姿を見せています。

 この様子がX(ツイッター)で公開されると、3.8万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「やっぱすごいなねこw」「筋力すごいよなぁ。本当」「忍者ねこかい」など驚きの声が。また、「すげええ頑張れ」「動画観ながら思わず、頑張れ、頑張れって声に出てました」といった、ねこを応援する声も寄せられています。

普段は温厚なからしくん おもちゃを前に運動神経の良さを発揮することも

アクロバティックな動きを見せるからしくん(画像はスクリーンショット)
アクロバティックな動きを見せるからしくん(画像はスクリーンショット)

 アクロバティックな動きを見せてくれたのは、マンチカンの男の子「からし」くん。からしくんは、ブリティッシュショートヘアの男の子「いわし」くんと、ジェネッタの男の子「にぼし」くんと仲良く暮らしています。

 はじめに飼い主さんのおうちへやってきたのは、いわしくん。1匹だと寂しい思いをするのでは……と考えた飼い主さんが、弟分のからしくんをお迎えしました。愛らしいお名前は、いわしくんと同じ3文字で「○○し」になる名前を考えていたところ、茶色い被毛が“からし色”に見えたことからつけられたそう。

 動画の撮影前、天井にクモを見つけソワソワし始めた3匹。すると、飼い主さんが気づかないうちに建具にぶら下がり、ねこの狩猟本能をいち早く発揮したのはからしくんでした。飼い主さんもびっくりの身体能力を見せたからしくんには、普段から運動神経の良さを感じることがあるそうです。

「普段は温厚な性格でおっとりしていますが、ねこじゃらしで遊ぶときに大ジャンプするなど、運動神経の良さを感じることもあります」

 抜群の運動神経で、クモとの格闘を続けていたからしくん。残念ながら床に落ちてしまい、クモを捕まえることはできなかったそうですが、けがすることなく着地できたそうです。

 そんな活発なからしくんといわしくん、にぼしくんの日常は、インスタグラム(iwashii0723)でも見ることができますよ。

○取材協力:いわし先生(@IWASHI_0723)さん

(Hint-Pot編集部)