Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「絶望してた」柴犬のビフォーアフター 「どっちだゲーム」4年後の対戦結果に反響 「かわいさは変わらず」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

とても賢いはるちゃん おやつは指示を聞いてから

4年前のはるちゃん。おやつを見つめてフリーズ(画像はスクリーンショット)
4年前のはるちゃん。おやつを見つめてフリーズ(画像はスクリーンショット)

 注目を集めたのは、柴犬で4歳の女の子「はる」ちゃん。甘えん坊な性格で、茶色い耳がチャームポイントです。

 話題になった動画には、4年前と現在のはるちゃんが収められていました。飼い主さんは「『どっちだゲーム』を今やったらどんな反応をするのかな?」と思い、やってみたそう。

「自信満々で当てにいったのにはずしたので、ショックを受けていたのかもしれません。おやつ食べられないかも……でも食べたい……と、頭の中はおやつのことでいっぱいだったと思います」

 おやつが入っている手を見せられても、おやつを食べようとしなかったはるちゃんはとてもお利口です。これは、飼い主さんの指示を聞いてからおやつをもらうというルールをきちんと守っているから。ゲームに失敗したら食べられないことも、しっかり理解しているようです。

「おやつはお手やおすわりなどの指示を出してからあげているので、普段から勝手に食べることはあまりないです。今回の場合は、当てたら食べられる=はずしたら食べられないと、はるちゃんなりにルールを理解しているのだと思います。はずしても、『食べていいよ』と声をかけると、喜んで食べています」

 飼い主さんによると、はるちゃんが2択を当てられる確率は4割ほど。「6割はずしていますが、毎回自信満々で当てにいっているのがなんとも言えずかわいいです」と目尻を下げます。

 動画撮影後はしっかりおやつをもらい、満足げに遊んでいたというはるちゃん。次の挑戦も楽しみですね。かわいらしい姿は、YouTubeチャンネル「実家の柴犬が可愛いすぎる 白柴犬はる」でも見ることができます。

○取材協力:白柴犬はる(@haru_haruchanko)さん

(Hint-Pot編集部)