Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

静かに怒る元保護ねこ 「本当にごめん」飼い主が謝る理由に共感の声 「なる率高い」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

シャワーの音が苦手でも耐えたココすけちゃん

苦手なシャワーを頑張ったココすけちゃん【写真提供:週休8日の猫吸い(@8VA64ArRkX7nOHE)さん】
苦手なシャワーを頑張ったココすけちゃん【写真提供:週休8日の猫吸い(@8VA64ArRkX7nOHE)さん】

 注目を集めたのは、元保護ねこで、推定6歳の女の子の「ココすけ」ちゃん。ふわふわな被毛がチャームポイントです。

 先日、飼い主さんは、冬毛から夏毛への換毛期を迎えたココすけちゃんをお風呂に入れました。しかしその数日後、ある問題が発生し、汚れてしまったおしりだけ洗うつもりでしたが、なかなか難しかったようです。

全身を洗われてしまったココすけちゃん【写真提供:週休8日の猫吸い(@8VA64ArRkX7nOHE)さん】
全身を洗われてしまったココすけちゃん【写真提供:週休8日の猫吸い(@8VA64ArRkX7nOHE)さん】

「いつもより少しやわらかめのうんちをしてしまい、長毛のため、おしりの毛にうんちがついてしまいました。最近お風呂に入れたばかりだったので、おしりだけ……と思いましたが無理でした」

 ココすけちゃんは毛が水に濡れることよりも、シャワーの水の音が苦手だそう。この日も、飼い主さんがシャワーで水を出すと大騒ぎしてしまいましたが、洗われている間は静かにしていたといいます。

 洗い終わったあとはドライヤーの出番。ココすけちゃんは、数年前までドライヤーも苦手でした。最近は少し慣れたようで、洗面所でしっかり乾かしてもらったあとはいつも通りのふわふわな姿に。

 ココすけちゃんがおしりを洗われているとき、同居する2匹のねこたちはどのような様子だったのでしょうか。にもちゃんは心配してソワソワしていたといいます。一方、麦芽ちゃんは、ココすけちゃんの状況を気にも留めずにまったり。個性豊かな3匹。これからも穏やかで幸せな時間が続きますように。

○取材協力:週休8日の猫吸い(@8VA64ArRkX7nOHE)さん

(Hint-Pot編集部)