Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

愛犬が抱っこされたときの反応 “パパ”とご近所さんとの違いに「逆やろ」の声 13万人爆笑

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

“パパ”に抱っこされるかまぼこくん。表情がおかしい…?【写真提供:かまぼこ(@kamamama24)さん】
“パパ”に抱っこされるかまぼこくん。表情がおかしい…?【写真提供:かまぼこ(@kamamama24)さん】

 いぬは飼い主さんのことが大好き! なはずなのですが……。X(ツイッター)では、飼い主さんに抱っこされたときと、近所に住む人のときとで、愛犬の表情を比較した投稿が大きな話題になっています。少々切なくなってしまう結果に、なんと13万件もの“いいね”が。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

【SNSで話題沸騰!】独自技術で超強力消臭 至高の猫空間を演出する全自動猫トイレ『PetSnowy』

 ◇ ◇ ◇

「安心感、と、さらわれ感」で対比がハッキリ

「←ご近所さん 飼い主→」

 そんなコメントを添えて投稿された2枚の写真には、抱っこされているいぬが写っています。1枚目は、うららかな天気の中、公園のベンチに座るおじいさんとのツーショットです。いぬは安心しきった様子で、カメラに視線を向けにっこり。穏やかな表情をしていますが、実は抱っこしているのは飼い主さんではありません。

 そして、2枚目には、夕暮れの公園のベンチで、黒のパーカーを着た男性さんに抱っこされています。その表情は焦っており、がっちりホールドされていることもあって、まるでさらわれて助けを求めているようにも。

 飼い主さんに抱っこされると喜んで笑顔になり、知らない人に抱っこされると硬直するのが、一般的な反応だと思いますが、まったく逆の表情になっています。そんな2枚の写真が、Xに投稿されると、13万件もの“いいね”を集めました。

 リプライ(返信)には「死ぬほどかわいいです」「飼い主に懐いてないのなーぜなーぜ?」「謎の緊張感」「逆やろ!! で思わず笑ってしまったw」「安心感、と、さらわれ感」など、あまりのかわいらしさに多くの声が寄せられています。

“パパ”に対して、ツンデレで小悪魔な対応をするかまぼこくん

“パパ”とお花見へ。抱っこされたときの一枚【写真提供:かまぼこ(@kamamama24)さん】
“パパ”とお花見へ。抱っこされたときの一枚【写真提供:かまぼこ(@kamamama24)さん】

 アメリカンコッカースパニエルとトイプードルのミックスであるコッカプーの「かまぼこ」くん。3歳の男の子です。飼い主さん夫婦が、いぬと暮らすのはかまぼこくんが初めて。

 一緒に暮らしていくには、どのような子が向いているのか、しっかりと調べた上でかまぼこくんをお迎えしました。名前の由来は、飼い主さんの好物がカニカマであったことと、響きのかわいさからです。

 飼い主さんによると、かまぼこくんは完全に“ママ”っ子で、“パパ”に対してはツンデレなのだそう。

「パパのことは嫌いではないんですが、明らかに『パパ』とは思ってないです(笑)。兄弟とか、ライバルかな……。パパはかまぼこをものすごく溺愛してるんですけどね」

 普段、“パパ”に対してはクールな対応で、家の中で抱っこしても、無の表情で時が過ぎるのをただ待っているという、かまぼこくん。話題の写真を撮影した日は、家族でお花見へ行きました。そのとき不意打ちで“パパ”に抱っこされ、あの表情になってしまったそうです。