Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「あまりくっつかないでほしい」 いぬと“パパ”の攻防戦 拒否する姿に爆笑

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

“パパ”が抱き寄せようとするのを前足で阻止するぽんくん(画像はスクリーンショット)
“パパ”が抱き寄せようとするのを前足で阻止するぽんくん(画像はスクリーンショット)

 添い寝するいぬと“パパ”の姿が、X(ツイッター)で話題になっています。一見すると微笑ましい様子の“ふたり”ですが、“パパ”が抱き寄せようとした途端、いぬはまさかの行動に。幾度となく繰り返されるいぬと“パパ”の攻防戦が、多くの人の笑いを誘っています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ハグしたい“パパ”vsされたくないいぬ 温度差のある様子が注目の的に!

「あまりくっつかないでほしいいぬ」

 そんなひと言が添えられた動画には、いぬと添い寝する男性が映っています。マットの上に乗ったいぬは、男性と同じ高さの目線に。

 見つめ合いながら仲良く寝ていると思いきや……。男性が右腕をいぬの背中に回して抱き寄せようとすると、いぬは前足を出して男性の肩を押し返します。

 そこで、男性はいったん体を離し、いぬの前足をしまわせて、再び抱き寄せようとしますが……。右腕を背中に回してぴったり寄り添おうとしたところ、またも前足で拒否されてしまいました。

“ふたり”のユニークな応酬がXで公開されると、1万件に迫る“いいね”が集まりました。

 リプライ(返信)には「パーソナルスペース確保の瞬間」「『嫌!』の意思表示の仕方がかわいいですね!」「やんわりだけど確実に拒否(笑)」など、いぬの“ノーサイン”に思わず笑みをこぼす人が続出。

 また、「いや、暑苦しいって」「けっこうです!!」「ソーシャルディスタンスです(笑)」など、いぬの心の声を代弁するコメントも寄せられています。

ぽんくんが“パパ”とくっつきたくない理由は?

まん丸おめめでカメラを見つめるぽんくん【写真提供:ぼく、ポメラニアンのぽんちゃん!(@boku_ponchan)さん】
まん丸おめめでカメラを見つめるぽんくん【写真提供:ぼく、ポメラニアンのぽんちゃん!(@boku_ponchan)さん】

 かわいらしいリアクションを披露したのは、3歳5か月のポメラニアン「ぽん」くん。つぶらな瞳と淡いクリームがかった、ふわふわの白い被毛が素敵な男の子です。かわいらしい見た目と愛嬌たっぷりの振る舞いでたくさんの人を魅了し、Xアカウントのフォロワーは2.9万人にも上ります。

 注目を集めた動画は、お昼寝中のぽんくんに“パパ”である飼い主さんの“パパ”が添い寝しようとしているところを撮影したものです。かわいらしいぽんくんを抱き寄せたかった“パパ”ですが、ぽんくんからは無表情で拒否され続けてしまいました。

「“パパ”は『そんなに拒否しなくても……』という顔をしていました(笑)。撮影後も何度か同じやりとりを続け、その後諦めてほど良い距離感を保ちながらで一緒にお昼寝していました」

 飼い主さんによると、ぽんくんがこうしてくっつくのを拒否するの“パパ”に対してだけなのだそう。飼い主さんの娘さんへの対応は、まったく違うといいます。

「“パパ”がくっつくと距離がかなり近く、匂いも嗅いでくるので、それが嫌なのだと思います(笑)。“お姉ちゃん”が添い寝すると『撫でて~』と前足で催促しながら甘えます」

 ぽんくんのご機嫌をうかがう“パパ”もまた、とてもかわいらしいですよね。“ふたり”仲良く添い寝する姿を見せてくれる日も、そう遠くないでしょう。

○取材協力:ぼく、ポメラニアンのぽんちゃん!(@boku_ponchan)さん

(Hint-Pot編集部)