Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ねこは何匹いる? 正解率50%の難問に頭を抱える人が続出 「埋もれたい!」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

まるでゴージャスな絨毯のよう【写真提供:チンチラ帝国(@12chinchillas)さん】
まるでゴージャスな絨毯のよう【写真提供:チンチラ帝国(@12chinchillas)さん】

 ゴージャスな被毛が自慢のペルシャねこ。その美しくボリューミーな被毛を見ていると、ついつい触りたくなってしまいますよね。X(ツイッター)では、そんなペルシャねこがぎゅうぎゅうに集まっている写真が話題に。一匹一匹があまりにもふわふわもふもふすぎて、いったい何匹集まっているのかわかりません。この写真について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

【SNSで話題沸騰】簡単・快適・清潔! 猫ラバーズの必見の全自動トイレの導入で毎日の悩みを解決!

 ◇ ◇ ◇

ゴージャスすぎる絨毯!?

「ねこの数を入力し、下記にチェックを入れてお進みください」

 そんな問題文が添えられた1枚の写真。そこには、ふわふわの被毛を持つ複数のねこがぎゅうぎゅうに寄り添う姿が。まるでゴージャスすぎる絨毯のようにも見えます。

 1匹、2匹、3匹、4匹……5匹は確認できますが、いったい何匹いるのでしょう?

 投稿文には続きがあり、ねこの数を入力する回答欄、そしてチェックボックスが設けられたかのような「私はロボットではありません」の文言が。この形式、みなさんも一度は目にしたことがありますよね。難易度もさることながら、遊び心もたっぷりです!

 この写真がXで公開されると、2000件近い“いいね”を集めました。リプライ(返信)と引用リポストには「これ判定する仕事したいかわいすぎる」「いやもうこれねこちゃんの絨毯じゃん」「めちゃくちゃむずい」「ハーレム! あー埋もれたい! です あーかわいい」など、かわいらしさと難しさに頭を抱える人が続出しました。

回答者には画像をリプライして正解発表

残念! 不正解時に送られてくる画像【画像提供:チンチラ帝国(@12chinchillas)さん】
残念! 不正解時に送られてくる画像【画像提供:チンチラ帝国(@12chinchillas)さん】

 総勢12匹のチンチラシルバーのペルシャねこと、2匹のシベリアンハスキーと一緒に暮らしている飼い主さんご夫婦。

 今回話題の写真に写っているのは、お父さんの「シェリー」ちゃんとお母さんの「シャルロット」ちゃん、その子どもの「ヴィクトリア」ちゃん、「ぽむたん」ちゃん、「ファルファタル」ちゃん、「ローズ」ちゃん、「アリス」ちゃん、「エドワード」ちゃんです。

 普段から、シェリーちゃんの元に子どもたちが集まってくることがよくあるそう。写真が撮影された日も、シェリーちゃんが最初にこの場所へやってきました。

 すると一匹、また一匹と集まり、いつの間にか8匹の大所帯に。そう、正解は8匹です。さすがにここまで集まっているところは、飼い主さんでもなかなか見ることがないそう。

「当時のカメラロールを振り返ってみると、偶然にも元日の写真でした。僕らがのんびりした雰囲気だったので、ねこたちもいつも以上にまったりとした気分になったのかもしれませんね」

 かなり難易度が高いように感じますが、正解者はいたのでしょうか?

「これがおもしろいくらいに半々でして、コメントが来るたびに画像で答え合わせをするのが楽しかったです。今数えたら、リプライと引用リポスト合わせて37人中19人が正解でした!

 コメントで正解かはずれかを言うと回答前の人に見えてしまうため、回答してくださった方にはセンシティブ機能を使って画像をお送りすることで答え合わせをしていました。間違えた方には間違えた方用の画像を送っております!(笑)」

 日々フォロワーを楽しませてくれる飼い主さんと12匹のねこたち。そんなねこたちの魅力がぎゅっと詰まったLINEスタンプのほか、ネットショップBASEの「チンチラ帝国」ではオリジナルTシャツも販売されています。飼い主さんのイチオシは、末っ子のエドワードちゃんがプリントされたパンクTシャツ。人気にますます拍車がかかりそうですね。

○取材協力:チンチラ帝国(@12chinchillas)さん

(Hint-Pot編集部)