Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

元保護ねこ10匹の“ねこ団子”がすごい! 重なり合って眠る姿に「混ぜてくれ~」の声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

12匹のねこが大集合! 見事な“ねこ団子”状態に【写真提供:popncat(@popncat1)さん】
12匹のねこが大集合! 見事な“ねこ団子”状態に【写真提供:popncat(@popncat1)さん】

 寒い季節の風物詩ともいえる“ねこ団子”。ふわもふのねこたちが体を寄せ合い、丸まって眠る姿を見ると一緒に寝たくなりますよね。X(ツイッター)では、10匹のねこたちによる圧巻の“ねこ団子”が、9000件以上の“いいね”を集めて大反響を呼んでいます。飼い主のpopncat(@popncat1)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

ねこ10匹によるビッグな“ねこ団子”が話題に

「昨日と違って今日は冷える! 団子のなかでも写真に反応する子としない子と」

 そんなコメントが添えられた写真には、10匹のねこたちがくっついてくつろぐ姿が写っています。キジトラや茶トラ、サビねこなど、柄や体の大きさはさまざまです。

 ほかのねこの体に顔をうずめて眠ったり、飼い主さんが向けるカメラをじっと見つめたり、異なった反応を見せるねこたち。互いに身を寄せ合って仲良く暖を取る姿からは、強い絆で結ばれていることが伝わってきます。

 迫力ある大きな“ねこ団子”の写真がXで公開されると、9000件以上の“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「めっちゃ幸せになれそうな“ねこ団子” 混ぜてくれ~」「暖かそうにゃ~」「もはや“ねこ団子”というか合体かな!?」「し、至福の“ねこ団子”……」「て、天国!」など、目を奪われる人が多くみられます。

お互いに重なり合って寒さをしのぐねこたち

重なり合わずにくつろぐ姿もキュート!【写真提供:popncat(@popncat1)さん】
重なり合わずにくつろぐ姿もキュート!【写真提供:popncat(@popncat1)さん】

 飼い主さんのおうちには、12匹の元保護ねこが暮らしています。推定2歳の「ソラ」くんと「ハル」ちゃん、その2匹の間に誕生した「ツクシ」ちゃん、「ヒナタ」くん、「シズク」くん。昨年4月には「チビ太」くんと「クロ介」くん、今年1月には「ロッキー」くんと「ビビ」ちゃん、「チョコ」ちゃんが家族の一員になりました。さらに4月には、「デイジー」くんと「ハービー」くんが仲間入り。ねこファミリーのかわいらしい“ねこ団子”は、今年10月にも大きな注目を集めました

 季節を越え、より寒くなったある日、飼い主さんが仕事から帰宅すると、ねこファミリーのうち10匹がぎゅっとくっついて団子状態になっていたそうです。

「寒さが厳しくなったせいか、10月よりも密な状態になっているなと思いました。くっつくというより、重なり合っているようにも見えます。写真を撮ろうとしたら、何匹かに気づかれてしまいました」

 カメラを向けられていることに気づいたのは、ねこファミリーのなかでも年齢が低い子だったそう。飼い主さんが寝るときにも、こうしてねこたちが集まってくるので、いつも暖かい夜を過ごすことができているといいます。

「“ねこ団子”はとても暖かいですが、重くて目が覚めてしまうこともあります」

“ねこ団子”に暖めてもらいながら眠ることができるなんて、まさに天国。まだまだ寒い日が続きますが、キュートな“ねこ団子”があれば、暖かくて幸せな冬を過ごすことができそうですね。

(Hint-Pot編集部)