Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「そこにお肉はないよ」 テレビに映る肉をペロペロ…食いしん坊ないぬに大反響

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

テレビに映るものに反応 「視覚が優れているのかな?」

フリスビーを追いかけるモナちゃん【写真提供:MONA家 / ボーダーコリー(@mona_ku_ta)さん】
フリスビーを追いかけるモナちゃん【写真提供:MONA家 / ボーダーコリー(@mona_ku_ta)さん】

 Xで注目を集めた動画は、飼い主さんがテレビでキャンプ飯のYouTube動画を視聴中に撮影されたもの。途中で少しその場を離れて、戻ってくると、モナちゃんがテレビの画面に映ったステーキ肉を必死に舐めていたそうです。

【SNSで話題沸騰!】独自技術で超強力消臭 至高の猫空間を演出する全自動猫トイレ『PetSnowy』

「この動画の再生を止めたところ、テレビの裏を探しているような素振りがありましたが、私が戻ってきたので私に甘えてきました。ちょっと『ヤバイ、バレた?』みたいな顔に感じました(笑)」

 飼い主さんによると、モナちゃんは生後5か月頃からテレビの中のいぬに吠えるなど、テレビに映るものに反応することがたびたびあったのだとか。そのため、モナちゃんが近くにいるときは、いぬやねこなどの動物が出る動画を観ないよう配慮しているそうです。

「割といつもの光景ではあるので、こんなに反響があってびっくりしています。なかには『いぬは視覚が良くないのに……』というコメントがあったのですが、以前“ママ”が来るのを知らないはずなのに、閉め切った車内から50メートルくらい先の“ママ”を見つけて興奮していたり、テレビを見て喜んだりしているので、ほかの子はわかりませんが『モナは視覚が優れているのかな?』と思いました」

 生後8か月からディスクドッグの大会に出場し続けたり、いぬが乗車できるのレンタルキャンピングカーのモデルをしたりと多才なモナちゃん。モナちゃんの活躍は、YouTubeチャンネル「ボーダーコリーMONA家」やインスタグラム(monaboukenki)でも見ることができますよ。

○取材協力:MONA家 / ボーダーコリー(@mona_ku_ta)さん

(Hint-Pot編集部)