Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

更年期世代が食べるべき 日本の伝統的な発酵食品とは 3つの理由を栄養士が解説

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

教えてくれた人:和漢 歩実

納豆には更年期世代にうれしい栄養成分が(写真はイメージ)【写真:写真AC】
納豆には更年期世代にうれしい栄養成分が(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 本格的な梅雨入りが例年より遅れている地域が多く、暑かったり、涼しかったり、温度や湿度の変化がつらいと感じる人もいるのでは。そんなときは、食から元気の源を得るのも良いでしょう。「畑の肉」といわれる大豆を原料にした納豆は、健康的な発酵食品として知られています。とくに、更年期世代が摂っておきたい栄養素が豊富です。納豆の栄養や、一緒に摂取したい相性の良い食べ物、調味料について、栄養士で元家庭科教諭の和漢歩実さんに伺いました。

 ◇ ◇ ◇

更年期をサポートする納豆の栄養成分とは

 納豆は、良質な植物性たんぱく質をはじめ栄養豊富な大豆を蒸して納豆菌を作用させた、日本の伝統的な発酵食品です。消化吸収率が高く、低カロリーにもかかわらず、栄養価が高い特徴があります。健康効果の高いさまざまな成分を持つ納豆ですが、更年期世代の女性が食べるべき理由として代表的なものを3つ挙げてみましょう。

 1つ目は、大豆イソフラボンです。女性ホルモン(エストロゲン)に似た構造を持ち、体内でエストロゲンと似たような働きをすると考えられています。また、悪玉コレステロールを減らす作用や、骨粗しょう症予防の効果があることもわかっています。

 2つ目は、ビタミンKです。骨にカルシウムを定着させ、骨からカルシウムが溶け出すのを抑える働きがあります。エストロゲンが減少し、骨量の減少が加速する更年期世代におすすめです。納豆は、食品のなかでもビタミンKの量が多いことで知られています。

 3つ目は、ナットウキナーゼです。納豆ができるまでの過程で生み出される健康成分で、血栓を溶かすことから動脈硬化予防などが期待されています。エストロゲンが減少して、血管の老化が気になる更年期世代にはうれしい栄養成分です。熱に弱いので、加熱せずに食べたほうが良いでしょう。

 このほか納豆には、良質たんぱく質をはじめ、エネルギー代謝の補酵素であるビタミンB群、腸内環境の健康を保つ食物繊維、骨や歯を丈夫にするカルシウム、脳の活性化に期待できる大豆レシチンなどが含まれます。