動物・レジャー

肉球をおしゃぶりする子ねこの“天使”のような寝顔に癒される人続出「今世紀最大のかわいさ」

著者:Hint-Pot編集部

タグ: , ,

「しじみ」ちゃん【画像:Moriさん(@potepotemomo1)さん】
「しじみ」ちゃん【画像:Moriさん(@potepotemomo1)さん】

保護ねこの「しじみ」ちゃんは生後3か月 まだママが恋しい時期?

 おしゃぶりをするのは人間の赤ちゃんだけではありません。実はねこの赤ちゃんも飼い主さんの指を吸ったり、自分の肉球やしっぽを吸うことがあるようです。うっとりとした表情で肉球をおしゃぶりする生後3か月の子ねこの動画が話題になっています。

 ◇ ◇ ◇

 精力的に地域ねこ活動を行っているMoriさんは、14匹のねことの暮らしをインスタグラム(potepotemomo)やツイッター(@potepotemomo1)で綴っています。最近、お迎えしたのは生後3か月の女の子「しじみ」ちゃん。自動販売機の裏で「ミャーミャー」と鳴いているところを知人が救助し、Moriさんが保護することとなりました。

 好奇心旺盛で、先住ねこ達にもよくちょっかいかけているというしじみちゃん。ねこちゃん達も不思議なくらい自然にしじみちゃんをかわいがってくれているのだそうです。また、人間や先輩ねこの「いなり」くんについて回る、超甘えん坊な一面も。

 まだまだ、ママが恋しい時期のしじみちゃんは、Moriさんの指を吸うのが毎日の習慣で毎晩、眠くなったら必ず吸いついてくるのだとか。「どの指も吸うのですが、最近のお気に入りは、人差し指です」とMoriさん。

 この日はたまたま、パソコン作業をしなければいけなかったため、大好きな人差し指を吸うことができなかったしじみちゃんは、気が付くとうとうととしながら自分の肉球を吸っていたそう。Moriさんが指を差し出すも、しじみちゃんは見向きもせず、むしろ取られまいと空いたもう片方の手でお顔を必死に隠し、自分の肉球に夢中になっています。

「今世紀最大の可愛さです」「可愛すぎてたまらないです」「天使…」「手が近づくと必死に吸って隠すの可愛いです」と、みなさんその愛らしさにメロメロに。こんなかわいい寝顔を見てしまったら、いつまでも見つめていたくなってしまいます。

(Hint-Pot編集部)