Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

カルチャー

「アメリカなら誰も使わなくなりそう」 日本の公衆トイレに衝撃を受けたアメリカ人 母国との違いを感じたワケ

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

SNSで見かけ、ぜひ訪れたいという施設

 シャリアさんが日本とアメリカの学校教育の違いに感心するなか、ノアさんが「トイレと言えば……」と、絶対に訪れたい場所があると声を上げました。

「SNSで見かけたんだけど、渋谷には透明トイレがあるらしいですね! スイッチをオフにすると、ガラスが曇って見えなくなるっていう。透明トイレは、ぜひ見てみたいです」

 ノアさんが見たいという「透明トイレ」は、2020年の夏に東京・渋谷の代々木深町小公園と、はるのおがわコミュニティパークに設置されました。今では、観光スポットとしても話題を集めている公衆トイレです。

多くの外国人観光客も訪れるという「透明トイレ」【写真:写真AC】
多くの外国人観光客も訪れるという「透明トイレ」【写真:写真AC】

 「アメリカでそんなトイレがあったら、入る前から汚いのが見えて誰もトイレを使わなくなりそう(笑)」とノアさん。清潔さを保てる日本だからこそ、利用できる施設だと笑います。

 日常生活に欠かせないトイレにも、日本の文化や意識の高さを感じているという4人。さまざまな場所をめぐり、たくさんの発見をしてほしいですね。

(Hint-Pot編集部)