Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「これめっちゃいい!」 全農が提案する「朝ごはんメニューリスト全36」に喜びの声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

一日のスタートにしっかり食べたい朝ごはん(写真はイメージ)【写真:写真AC】
一日のスタートにしっかり食べたい朝ごはん(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 少しでも長く寝ていたかったり、出かける準備で忙しかったりする朝。それでも一日を元気に過ごすために、朝食をしっかり食べたいという人も多いでしょう。JA全農米穀部の公式X(ツイッター)アカウント、【JA全農】NO RICE NO LIFE(@noricenolife17)は、そんな朝に活用したい「朝ごはんメニューリスト」を紹介。「素晴らしいライフハック」と反響を呼んでいます。

【SNSで話題沸騰!】独自技術で超強力消臭 至高の猫空間を演出する全自動猫トイレ『PetSnowy』

 ◇ ◇ ◇

「端からランダムに作れば1か月間、メニュー考えなくてすみます」

「『朝ごはんのメニューを考えるの疲れた……』ってときありませんか?」

 そんな問いかけから始まる投稿には、おいしそうなごはんのイラストが並ぶ画像が、3枚添えられています。器に盛られたごはんの上におかずを乗せていて、日本のワンプレートディッシュともいえる、どんぶりのような盛り付けです。

「ちょっと手を加えるだけで見違える朝ごはんメニューリスト全36をまとめてみました」とコメントにあるように、朝食の定番である「納豆ごはん」「卵かけごはん」「汁ごはん」にカテゴリ分けし、食材のちょい足しアイデアをそれぞれ12品ずつ紹介しています。

 たとえば「卵かけごはん」にちょい足しするのは、「味付け海苔×ゴマ油」です。イラストの下には「ごはんに卵を割り入れ、味付け海苔をちぎりながら散らし、ゴマ油をかけて岩塩を振る」といった、簡単な作り方も紹介されています。

 家にあるものでパパッとできそうなレシピで、すぐに作りたくなる料理がたくさん。投稿によると暑さで食欲が落ちても、ごはんがすすむ一品で「端からランダムに作れば1か月間、メニュー考えなくてすみます」と綴っています。

 手軽にバリエーションが広がる朝食の提案に、投稿には5000件以上の“いいね”が集まりました。リプライ(返信)や引用リポストには「これだけ選択肢があると朝食が楽しい」「これは素晴らしいライフハック!」「これすごい活用できそうだ」「これは……!!(切に求めていましたありがとうございます)」「これ良いな」など、多くの喜びの声が。

 さらには、「これめっちゃいい! リモートのときのお昼にもいい」「朝ごはん? 昼でも夜ごはんでもいけますね」といった声も寄せられています。

(Hint-Pot編集部)