どうぶつ
ガリガリだったねこの顔がまん丸に おやつがうれしくて膨らんだ姿に衝撃 「丸き顔の獣」
公開日: / 更新日:
おやつタイムが待ち遠しいのは、人間もねこも同じ。大好物を口にすると、全身が幸福に包まれますよね。X(ツイッター)では、おやつをもらった喜びを表現するねこが話題になっています。幸せがあふれる姿に、2.4万人がほっこり。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。
◇ ◇ ◇
うれしくてまん丸に膨らんだねこ
「丸き顔の獣、大好きなおやつをもらって、膨らむ」
そんなひと言が綴られた投稿には、3枚の写真が添えられています。そこには1匹のねこが写っており、1枚目ではちょこんと座ってカメラを見上げています。
2、3枚目は少し遠くから全身を撮影した写真です。まん丸に膨らんだふくふくなおかおと、おやつを見つめる真剣な表情のギャップがたまりません。シッポをぴんと立てながら、うれしいことをしっかり伝えているようです。
この写真がXで公開されると、2.4万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「かわいい~!!!!!! もっふもふ!!!!!!」「まるぅぅいぃぃ」「きゃわいすぎて衝撃!! 顔まん丸!!」「茶色の……タヌキ!!」など、さまざまな声が寄せられています。
甘えん坊でおしゃべり アピール上手なごま太郎くん
まん丸なおかおが話題になったのは、元保護ねこで4歳の「ごま太郎」くん。のんびりとしていて、甘えん坊な性格の男の子です。素敵なお名前は、飼い主さんがよく行っていた和菓子屋さんのお菓子から拝借したといいます。
ごま太郎くんと飼い主さんの出会いは、2020年8月。ねこと一緒に暮らせる家に引っ越したとき、友人から「知り合いの家の庭に子ねこが迷い込んできて、飼い主を探している」との連絡を受けました。「これは縁だ」と感じ、引き取ることを決めたそうです。
引き取った当初、ごま太郎くんはガリガリに痩せ、お腹に虫もいて、毛がパサパサでした。そこから飼い主さん夫婦が献身的なお世話をして、今ではふくふくとした立派なねこに成長。「獣医さんによると健康体の範疇とのことですが、これ以上は太らせないようにと言われています」と、健康に気をつけながら生活しています。
飼い主さんから「丸き顔の獣」の称号をもらったごま太郎くん
話題になった写真は、ごま太郎くんのおやつタイムの様子を撮影したものです。大好きなおやつをもらったごま太郎くんは、毛を逆立てて大興奮。全身が丸々と膨らんだようになりました。
おやつが欲しいときや遊んでほしいときは、飼い主さんにしっかりアピールするというごま太郎くん。甘え上手ですが、その姿を見せるのは家族だけのようです。
「とにかくよく鳴くねこで、気を引きたいときや甘えたいときにいつも鳴いています。かまってくれないと机の上に乗って邪魔をしたり、テレビの前にわざと座ったりします。ですが、来客があるとすぐねこ用ケージに入って隠れてしまうので、内弁慶なんだと思っています」
喜びにあふれたまん丸顔で、たくさんの人を癒やしたごま太郎くん。これからも、飼い主さん夫婦と幸せで穏やかな時間を過ごしてほしいですね。
○取材協力:ごま太郎(@gomataroM)さん
(Hint-Pot編集部)