Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

冷たいおやつがうれしい季節 材料3つだけのシャーベットレシピに「すぐに食べ切ってしまいそう」の声

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

暑い季節に食べたくなる冷たいスイーツ(写真はイメージ)【写真:写真AC】
暑い季節に食べたくなる冷たいスイーツ(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 連日、各地で猛暑が続いています。冷たいものが、暑さに疲れた体や心を癒やしてくれる季節です。そうしたなか、コンビニエンスストア大手のローソンの公式インスタグラムアカウント(akiko_lawson)が、たった3つの材料で作れるシャーベットを紹介。手軽でおいしそうなレシピに、「すぐに食べ切ってしまいそう」との声が上がっています。

【SNSで話題沸騰!】独自技術で超強力消臭 至高の猫空間を演出する全自動猫トイレ『PetSnowy』

 ◇ ◇ ◇

冷凍用保存袋で簡単に 「ハニーミルクシャーベット」

 太陽が照りつけていなくても蒸し暑さを感じ、冷たいものが欲しくなる時期です。おやつにアイスを用意したいけれど、外の気温を考えると買いに行くのを躊躇してしまいますよね。家にある材料で、手軽に冷たいおやつを作れれば……と思う人もいるでしょう。

 今回ローソンが紹介したのは、そんなときにぴったりな「ハニーミルクシャーベット」です。材料はたった3つ。すぐにでも作りたくなりそうな、簡単レシピです。

【材料】
牛乳      300ml
無糖ヨーグルト 300g
ハチミツ    100g

【作り方】
1. 冷凍用保存袋にすべての材料を入れる(投稿では縦28cm×横27cmの袋を使用)
2. 袋の口をねじり、中身がこぼれないように注意して振って混ぜ、口をしっかり閉じたら平らにする
3. 冷凍庫で3~4時間ほど冷やし固める
4. 食べやすい大きさに割り砕いて、器に盛りつける
※ハチミツが入っているため、1歳未満の赤ちゃんには与えないよう注意してください。

 投稿によると、盛りつけは「溶けやすいので手早く行ってください」とのこと。シャリシャリ食感を楽しむためにも、先に器やスプーンを用意しておくと良さそうです。

 暑い季節にうれしいレシピに、コメント欄には「作ってみたい」「すぐに食べ切ってしまいそう」「ハニーの代わりに違うフレーバーで作ってみます」などの声が寄せられています。

 難しい工程もなく、子どもと一緒に楽しみながら作れそうです。ただし、冷たいものの食べすぎでお腹を壊さないように注意しましょう。

(Hint-Pot編集部)