Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

話題

「夫 マジ いい男」 “自画自賛なお弁当”に大爆笑 料理趣味の夫が妻に手作り 「僕もやろうっと」広がる幸せ

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部/クロスメディアチーム

夫の手作り弁当がバズる結果に(写真はイメージ)【写真:写真AC】
夫の手作り弁当がバズる結果に(写真はイメージ)【写真:写真AC】

 フルタイムのワーママの妻に、料理が趣味の夫が「元気を出して」という優しさを込めて作ったお弁当。箱を開けてみたら、思わず吹き出してしまい……。夫の手作り愛情弁当が、SNSで話題を集めました。「嬉し恥ずかしですね」「いつまでもこういう夫婦でい続けたい」と大反響です。2歳の長女を育てる20代夫婦のエピソードを伺いました。

意外と知らない汗と臭いの関係 「もしかして臭ってる?」 みんなが悩む“汗あるある”

 ◇ ◇ ◇

ハンバーグやマカロニサラダも手作り

 白米の上に、丁寧に切り取ったのりが、キャラ弁のように置かれています。

「夫 マジ いい男」

 しかも、ハートマークが2つも付いています。インパクト抜群で、キュートな愛情表現ですね。

「旦那がここ最近いつもお弁当作ってくれてるんだけど今日弁当開けたらこれで吹いたwwwwww」。投稿者は、妻のうまる 2y(@umaruun21)さんです。夫は1歳違いで、夫婦共働きです。「お弁当に関しては余裕があるほうが作るという感じです。旦那は仕事の都合上、お弁当を持っていかないので、お弁当は私だけになってます。私が作るのがめんどくさいとき、それに気が付いた旦那が作ってくれます」とうまるさんは説明します。

 飲食業界(バーテンダー)で働いていた経験があり、料理やお菓子作りが趣味という夫にもお話をお聞きしました。

「このお弁当を作ろうと思ったのは、毎日頑張っている妻がお昼の時間にお弁当を見て、クスッと笑えて元気が出ればいいなぁと思ったからです」

 自画自賛のナルシシスト感あふれる絶妙なワードセンスです。「ワードチョイスについては、特に理由がなく、面白いかなと思っただけでしたが、もしかしたら単純に妻に褒めてほしかっただけかもしれないです(笑)」と笑顔を見せます。

「メッセージもうれしくて普段のお弁当の倍以上においしく感じました」

“自画自賛”のり弁当に思わず吹き出す【写真提供:うまる 2y(@umaruun21)さん】
“自画自賛”のり弁当に思わず吹き出す【写真提供:うまる 2y(@umaruun21)さん】

 お弁当は栄養も満点です。手作りハンバーグ、ハムと卵と小松菜の炒めものに、冷凍食品の揚げ物が数種類。マカロニサラダもお手製だそうです。「朝ごはんを食べない妻が夜ごはんまでお腹が空かないように、満足感があり、お米をたくさん食べられる内容にしているのがこだわりです。嫁が痩せてこれ以上可愛くなっちゃうと心配になるので、、、(笑)」。実食したうまるさんは「おかずも種類が多くメッセージもうれしくて普段のお弁当の倍以上においしく感じました」と、お味と共に幸せもかみしめたそうです。

 投稿はあれよあれよで、8.2万件以上の“いいね”が付く反響。「最高のご主人ですね。僕もやろうっと」「かわいいww」「旦那さんの愛がたっぷりですね」「これは嬉しい笑」「愛が感じられるお弁当!」「旦那さん 面白くて優しいね うらやましいな」と、共感と驚きを呼んでいます。

 うまるさんは「気付いたときには、2000いいねほど付いていて衝撃的でした! 急いで旦那に報告して恥ずかしいね~と話していましたが、そこからどんどん増えていって。人生でこんなバズりを経験できるとは思わず、うれし恥ずかしいという気持ちでした」とびっくり。

“心もイケメン”な夫は「バズると思ってなくてシンプルにびっくりしてます(笑)。正直、冷食頼りの手抜きのお弁当なのでバズった時は批判的なコメントも覚悟してましたが、Xの皆さんが優しくてうれしかったです。また、バズったことで妻との会話も増えて、逆に幸せをもらってしまいました! この投稿で少しでも笑顔になってくれればうれしいですね!」と声を弾ませました。

(Hint-Pot編集部/クロスメディアチーム)