Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

「手錠かけられてた!」 いつもは甘えない元保護ねこの意外な行動 愛おしい仕草に胸キュンする人が続出

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

大きなおめめで見上げるぽんずくん(画像はスクリーンショット)
大きなおめめで見上げるぽんずくん(画像はスクリーンショット)

 ねこはシッポを前後左右に動かしたり、ピーンと立たせたりしながら気持ちを表現するといわれています。X(ツイッター)では、シッポを器用に操る黒ねこが話題に。飼い主さんに独特の方法でアピールし、3.4万件の“いいね”を集めています。飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

シッポで飼い主さんの腕をがっしり掴んだ黒ねこ

「テレビ観てたら手錠かけられてた!」

 そんなひと言とともに投稿された写真には、1匹の黒ねこが写っています。よく見ると、飼い主さんの腕をシッポでがっしりホールド。自分の体もぴったりくっつけています。

 どうやら、飼い主さんの隙を狙ったようです。腕をじっと見つめる目からは、「絶対に離さないぞ」というような強い意志を感じます。

 この写真がXで公開されると、3.4万件もの“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「気持ち良さそうな“手錠”ですね」「これは抜けられませんね~」「この“手錠”なら私もかけられたい~」など、さまざまなコメントが集まっています。

いつもは甘えないぽんずくんに飼い主さんはびっくり!

 飼い主さんに“手錠”をかけていたのは、8歳の男の子「ぽんず」くん。飼い主さんのおうちで、7歳の女の子「あんず」ちゃんと「たまり」ちゃん、「だいず」ちゃん、6歳の男の子「わさび」くん、4歳の女の子「かりん」ちゃんと一緒に暮らしています。6匹全員が黒ねこで、元保護ねこです。最初にやってきたぽんずくんが“長男”で、新しい家族が増えてもいつも優しく迎えてくれるといいます。

 今回話題になったのは、飼い主さんが自宅リビングでテレビを観ていたときの写真。飼い主さんは直前まで、右側にいたほかの2匹が仲良くしている様子を撮影していて、左側にいたぽんずくんには意識が向いていなかったそうです。

飼い主さんの腕にシッポを巻きつけるぽんずくん【写真提供:ほたりん☆黒猫戦隊の母(@Hotaponzu)さん】
飼い主さんの腕にシッポを巻きつけるぽんずくん【写真提供:ほたりん☆黒猫戦隊の母(@Hotaponzu)さん】

「なんかふんわり暖かいと思ったら“手錠”をされていて、2分ぐらい堪能しました。『あぁぁぁぁ!! どぉぉしたのぉぉぉぉ!! ちょっとぉおぉ』と、かなり興奮しましたね。ぽんずは普段、ほかの子がいる前ではあまり甘えてこないので新鮮でした。その後、テレビのチャンネルを変えようとしたらスッと離れていってしまったので、寂しかったです……」

 ぽんずくんが不意に見せた仕草に、心を掴まれた飼い主さん。これからもかわいいねこたちと一緒に、幸せで穏やかな時間を過ごしてほしいですね。

○取材協力:ほたりん☆黒猫戦隊の母(@Hotaponzu)さん

(Hint-Pot編集部)