Hint-Pot | ヒントポット ―くらしがきらめく ヒントのギフト―

どうぶつ

ツンデレすぎる元保護ねこ 甘噛みとペロペロを繰り返す姿に胸キュン 「もう離さないニャ~」

公開日:  /  更新日:

著者:Hint-Pot編集部

飼い主さんにしっかりとしがみつくネイ治郎くん(画像はスクリーンショット)
飼い主さんにしっかりとしがみつくネイ治郎くん(画像はスクリーンショット)

 ねこのツンデレぶりを愛してやまない飼い主さんは多いでしょう。今回ご紹介するのは、飼い主さんの腕を両前足でがっちりと抱きかかえるねこちゃん。ペロペロ舐めたり、がぶりと噛み付いたりする姿がツイッター上で話題になっています。7000件超もの“いいね”を集めた動画について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

飼い主さんの腕に抱き付いたネイ治郎くん 腕を動かすと…

 5歳の男の子「ネイ治郎」くんは、元保護ねこです。生後4か月の頃、飼い主さんのおうちに迎えられました。

 お迎え当日に飼い主さんの背中でくつろぐ姿が話題になったこともあるネイ治郎くん。新たに注目を集めた動画には、飼い主さんの腕にしがみつく姿が映っています。

 ネイ治郎くんは、しがみついた腕をがぶがぶと甘噛みし始めました。しかし、その次の瞬間には「ごめんね」と言わんばかりにペロペロと舐めています。

 飼い主さんはこの様子を撮影し、「好き? 嫌い?」とのコメントを添えてツイッターに投稿。すると、7000件超もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「だーい好き」「大好きだと思います」「これは間違いなく好きだニャ」など、“好き”にたくさんの票が。また、「もう離さないニャ~」「動くニャ。どこにも行かせないニャ」など、ネイ治郎くんの気持ちを代弁する声も寄せられました。

同居ねこ・まるるちゃんの反応は? ときには飼い主さんを奪い合うことも

 飼い主さんによると、ネイ治郎くんのテンションが上がっているときに噛まれると少し痛いこともありますが、今回はそれほど痛くなかったそう。ただ、動画の終盤で思いきり噛まれたときは、さすがに「好きなの!? 嫌いなの!? どっちなの!?」とネイ治郎くんを問い詰めたい気持ちになったのだとか。

 本心を知るのはネイ治郎くんのみですが、これは愛情表現のひとつなのかもしれませんね。前足でしっかり腕に抱き付く姿からも「離れたくない! 大好き!」という気持ちがあふれているようにみえます。

「寝ているときに撫でると、ギューッとしてくれることが多いです。お迎えした当初からしていると思います。昼寝して、起きたらしがみついていたこともありました」

まるるちゃん(右)が気になるネイ治郎くん【写真提供:ねいまるる(@NeyjiroMaruru)さん】
まるるちゃん(右)が気になるネイ治郎くん【写真提供:ねいまるる(@NeyjiroMaruru)さん】

 ネイ治郎くんは、同じく元保護ねこで2歳の女の子「まるる」ちゃんと暮らしています。まるちゃんもまたツンデレ女子ですが、このときはプリンターの上から飼い主さんとネイ治郎くんの様子を眺めていたそう。普段は、ネイ治郎くんが飼い主さんに甘えているとやきもちを焼くこともあるのだとか。

「まるるが嫉妬して、通りすがりにネイ治郎を噛むことがあります。逆にまるるが甘えているときは、ネイ治郎が近くにいると追い払おうとします」

 飼い主さんのことが大好きなネイ治郎くんとまるるちゃん。これからも、幸せな時間を過ごしてほしいですね。

○取材協力:ねいまるる(@NeyjiroMaruru)さん

(Hint-Pot編集部)